ひめおの日記

2022年01月04日 15時38分

【備忘録・メモ】花火撮影のお勉強

お勉強とは言っても、別段真剣にって話じゃないですw
そこまでの熱意は無いので、なんとな~く、テキトーって感じでやっちょります。

2021年はコロナ禍なのもあり、地元含めた伊豆半島では花火大会はほとんどが中止(延期含む)になりました。

10月以降、緊急事態宣言やらが解除ってな事で、この冬各地で花火大会が行われたりしました。
有名なのは熱海市(熱海温泉)ですかね?
元から年がら年中やってるようなイメージですがw
近隣ですと神奈川県の湯河原町とかでもあったのかな?

とまぁ、前置きはここまでにして、つい最近覚えたのは以下のとおり。

①「長秒時ノイズ低減」はOFFにすると、パシャパシャと連続でシャッターを切れるようになる。(逆に今までONにしてたせいで連続して撮れなくて、撮り逃ししてるのが多数)

②NDフィルターで明るさ軽減!
持ってはいるけど、使う機会無いやろwとか思ってましたが、光量のある花火の時には効果を発揮するようです。(他の使い方は知らんw)

以上の2つ。

基本的な部分で、バルブ撮影するとか、レリーズ・三脚必須とか、ISOは100程度、絞り(F値)は10~、ってのは頭に入ってるけど、他の知識は皆無だったのもあり、どうにかなんないかなぁって漠然とは考えてたんだけど、何も調べたりしてなくて(^-^;

それを今回ようやっと調べたって感じですね。