ゴステロの日記

2021年12月13日 02時15分

運送会社その二

運送会社にだって良いトコはある。
いくつか上げてみよう。

一、とにかく一人
荷物の積み込みや下ろしが終わり、
運転席に戻ってくれば一人だ。

最近は車内を録画してる会社もあるらしいが、
所属する会社に対して批判的な会話と危険な運転さえしなければ煩く言われないようだ。

最低限の挨拶と読み書きが出来れば
特に人間関係面倒臭いって方々にはオススメ出来る。


二、アチコチ行ける
会社の金でプライベートでは絶対行けない場所に行けたり、時には有名な場所に行けたり美味いもの食えたりもする。こればっかりは運次第だが。苦笑


三、休みが取りやすくなった。
昔は日曜日以外休ませてくれなかったなんてよく聞いたし俺もそうだったが、最近は常識的に前もって申請等するとわりと休ませてくれる。

中には申請すると渋い顔するって会社もあるようだが、頭ごなしに突っぱねてくる会社は少ないだろうし休ませないで辞められて困るのは会社側だ。

だだ、中小零細運送会社だと有給があればよいが
基本的に休んだら、その分給料も下がる。


ま、こんなもんだ。



米倉恵蔵@エロセクハラミータンスキーな部長

今では利用運送業という、電話一本でトラックと荷主の間に入る業者が多くなりましたね。そのせいで価格競争が始まり、ダンピングに繋がっているのかと思っています。私の友人も運転手やっているとき、燃料と高速代は自分持ちって言ってました。

2021年12月15日 06時52分