僕の日記

2021年09月01日 10時26分

清く、正しく、は美しい。

マナーを守れる人でありたい。

普通に生きてきた。
普通に生きてきたので、道端にゴミをポイ捨てする人の神経が分からない。
ゴミをゴミ箱に捨てるということすらもできない異常な人が信じられない。
タバコをその辺に捨てたり、今っぽいものでいうとマスクを道端に捨てたりする人はどこか能力が欠けているのだと思う。
モラルだけの問題ではない気がする。

店で、なんの断りも入れずに商品のパッケージを開けて、中身を確認して、買わずに袋にも戻さず放置して帰る人がいる。
電車で必要以上に脚を広げて座る人がいる。
寝転がる人がいる。
僕が大好きなサウナでもマナーの悪い人がいる。

全員に共通して言えるのが、彼らは何も悪いと思っていない。
恐るべきことに、人に迷惑をかけて、何も思っていない。頭がおかしい。
本当によくない言葉になってしまうが、なぜそんな輩が生きているのかと思ってしまう。

とはいえ、全てのマナー違反が悪というわけでもない。
気付きにくいことは仕方ないと思う。
例えば、イヤホンの音漏れは本人からしたら音漏れしていることが分からない。
だから許されるというわけではないが、それは音漏れしてますよ、と優しく注意してあげるくらいがいいと思っている。
あとは家で捨てようとしたゴミを誤って落としてしまい、それに気付かなかった場合もまあ仕方ない。
ただ、何も考えずに平気で、故意にゴミを捨てるどうしようもない人間は駄目だ。

マナーの悪い人に共通して言えることは、全員醜い。
もれなく醜い。
顔の造りがどうとかではなく、内面から滲み出る醜さが外見をとんでもなく醜い化け物に変えてしまっている。
逆に人に対する思いやりを持っている人は、全員いい顔をしている。
美男美女も多いし、いわゆる美形ではない人であっても、全員愛嬌がある。
以前見たコントで、おぎやはぎの小木さんが、「ブサイクを褒める時はかわいいって言うしかない(男に対して)」
そんな中々の暴言を吐いていたが、これを都合よく解釈すると、
「ブサイクでもかわいくなれる」になる。

顔の造りに自信がなくても、思いやりを忘れずに、ルールやマナーを守って人に迷惑をかけず、愛想良くニコニコしてたら全員かわいくなれる。
かわいいは、作れる。
いや、むしろ僕はそういう人こそ美しいと思う。

みんな優しくて礼儀正しく、思いやりの溢れる世界になればいいのに、と改めて強く思った。