僕の日記

2021年08月15日 14時33分

素晴らしき蒸され生活

サウナが好きだ。

恥ずかしいから伏せておきたいところではあるが、きっかけはYouTube。
ミーハーすぎて恥ずかしい。
悪いことではないこともわかっているはずなのに、やっぱりなんだか恥ずかしい。

それはさておきサウナだ。
僕が住む大阪に緊急事態宣言が発令されて、ほとんどのサウナが20時に閉まってしまうということもあって、今は休日にしか行けていないのがもどかしい。
本当は週4〜5、いや7〜8回はいきたい。
そのためなら1週間の概念を変えたって構わないとさえ思っている。

最初は興味本位というか、「ちょっとどんなもんか行ってみるか」程度の軽い気持ちだった。
それがいけなかった。
サウナ→水風呂→外気浴を1セットとして、それを繰り返していくうちに、自分がサウナというより沼の中にいることに気付いた。
絶対に抜け出せない底無し沼。
それは何故か。

とてつもなく気持ちいい。
この気持ちよさが、精神論的な気持ちよさ、心地よさではない。
早起きして気持ちいいとか、部屋が綺麗に片付いてて気持ちいいとか、新しいパンツををはいたばかりの正月元旦の朝とかそんなチャチなもんじゃあ断じてない。
快楽として気持ちいいのだ。

手遅れだった。
知ってしまった僕はもうこの沼から抜け出せそうにない。
恐ろしいのは健康にもいいということで、これによって僕は完全に詰んでしまった。
もうサウナを生涯の趣味にするしかない。
100℃に蒸された室内、全裸で汗だくのおじさんに囲まれて自分も汗だくになり、極寒の水風呂に浸かる。キツい。
華やかさのかけらもない。
一昨年の今頃は、今となんら変わらずモテてはなかったものの、友人と繁華街を飲み歩いてばかりいた。
ガールズバーだのコンカフェだの行くこともあって、上っ面だけは華やかさもあった。
それが今や芯の芯まで完膚なきまでに非モテ。

それを全部ひっくり返す程の気持ちよさがサウナにはある。
モテなくても、彼女いなくても、とりあえずサウナ行って整ってたら人生豊かになる。

はず。多分。

るる君味噌煮込みハンバーグうどんTHE昭和

なんでこんな良い日記にイイ!!が2個なんだ!

2021年08月15日 14時40分

きゅう

すごい読ませる文章で素敵だと思いました(小並感)
サウナ行ったことないんですよね、一度行ってみたい

2021年08月15日 14時42分

カピバラの使い

サウナ行きたくなって来た

2021年08月15日 15時28分

るる君味噌煮込みハンバーグうどんTHE昭和さん 恐れ入ります。
4倍に増えて嬉しい限りです。

2021年08月16日 10時15分

きゅうさん 恐縮です。
ハマると抜け出せなくなるかもですが、本当におすすめです。

2021年08月16日 10時16分

サウナー達は「ととのう」という表現をしますが、実際の感覚で近い表現はぶっ飛ぶとか、キマってるとか、そんな感じです。やばめ。

2021年08月16日 10時18分

まさに。行けない時は家でドラマのサ道をずっと流しています。

2021年08月16日 10時19分

カピバラの使いさん 僕も書いてて行きたくなりました。

2021年08月16日 10時19分