僕の日記

2021年08月14日 17時46分

健康に生きる

健康になりたい。

前回も書いたように、部屋が散らかっていないだけで幸福を感じるなら、同様に身体が健康であることはそれだけで幸福になれるにちがいない。
コロナ禍がどうとか、皆んなあれこれ言うが、新型だろうが旧型だろうが、僕は昔から風邪なんか絶対にひきたくないと思っている。

今年に入った辺りから、少しずつ健康に取り憑かれ始めた。
最初は夕食から翌日の昼食まで16時間間を空ける16時間ファスティングから。
この頃は仕事終わりにコンビニで酒を買って飲む日も多かった。
そこから少しずつ、身体に良くないものをやめたり減らしたりしていって今に至る。

まず、かなり早起きになった。
朝5時過ぎに起きて、その日の弁当を作る。
玄米を炊いて、おかずはワカメを軽く炒めたもの。
それを小さめの弁当箱に入れて、買い置きした鯖缶と整腸剤をランチバッグに詰め込む。

追加でスーパーで納豆を買うこともあるが、タレやからしは一切使わない。
とにかく砂糖と塩分を排除した食生活。
糖は玄米で、塩分は鯖缶で摂る。

通勤が長いので家に着くのは22時前。
21時以降はスマホは触らず、家に着いたらシャワーを浴びて洗い物を済ませて22時に寝る。

まさか自分がそんな老人のような暮らしをすることになるとは思わなかった。
酒が好きでほぼ毎日浴びるように飲んでいた。
深夜番組が好きで、早く寝ることが何よりも嫌だった。

それもこれも、スッキリ起きられる朝と引き換えに捨ててしまった。
もう不健康には戻れそうにない。