maffyの日記

2021年08月03日 00時03分

胃が痛む毎日

過去に書いた、保育園ではミルク飲まない子。
発達年齢的に、食事段階もペーストから固形物に移行しなければならない年齢なのに、保護者の思い込みなどで全然離乳食が進まず、ミルクばかり飲んでいる子。

1度父親に怒鳴られ『プロなんだから保育園でミルク飲ませろ!!』と怒鳴られ、それ以前から母親には会う度にグチグチ言われることで、7月中は毎日胃が痛み、夜は眠れず、朝は不安で早く起き、その子が登園・降園する時間になると挙動不審になるし、心臓がバクバクだった。登園・降園する際は、私と園長か主任の2人体制で対応してたにも関わらず、本当に辛い毎日で苦しかった。
保育園なのに、その子専属の保育士扱いで、怪我をさせずにするという毎日。
でも慣れてきたその子が笑顔を見せるようになり、私は誰のために保育してるんだろうって考えれば、考えるほど、その保護者の方にばかり気を取られていた。

でも連休明けから、登園時間過ぎてから電話が来て、理由を何も告げられず、欠席するようになり、まさかの今朝退園しますって電話をしてきた。
…その瞬間涙が溢れた。

終わったんだって、この毎日が終わるんだって。
良かった、良かった…って自分の心を心配してしまった。

あの子に会えなくなるのに。
笑顔の可愛い天使みたいな子。

だから担任の最後の仕事として、園の写真とかまとめた、ミニアルバム作ったのよ、3時間かけてwww
まぁ、多分あの保護者なら捨てるでしょうね。

担任として嫌われてたんでwww
あんなにあからさまに嫌われたの、中学のいじめ以来だよwww

結構地位のある人間がそんな事するのを見て、あの子がああいう大人にはならないようになって欲しい。
人を見下すことのないように、反面教師としてなって欲しい。

ただそれだけ、あの子に願うばかりです。


けい

おつかれさまです

人の話を聞けるのかそれとも聞けないのか
そこに貧富も地位も関係なくその人その人の資質なのかもしれませんね

2021年08月03日 00時08分

maffy

けいさん 保育園側の話は聞いてもらえませんでしたね、ママ友などの話をよく信じていましたが(笑)

2021年08月03日 00時10分