maffyの日記

2021年05月31日 20時21分

よく休むパート

今、保育園の保育に従事する職員は4人しかいない。

園長は時短のため15:30には上がる。

正社員3人、パート1人。

このパートが、よく休む。
事前に申請した休み以外に、前日・または当日に
・家庭の事情(お父さん・お母さんが入退院した、病院の付き添い…本人は車の免許無し、お兄さんが運転して連れていく)
・本人の体調不良(目眩・ふらつき・偏頭痛・胃腸炎など)
がほぼ毎月行われる。

目眩・ふらつきは病院で検査行って、貧血って言われてるらしい。
『大きな病気ではないんで、大丈夫です!』
が口癖。


…私もめちゃくちゃ太ってる(3桁あるよん☆)から、人のこと言えないんだけど、私より太ってるんだよね。
そりゃ、貧血にもなるのかな、とも思うけど、それで鉄分補給とかしてる姿見たことないし、野菜食べてる様子もない。
たまにカップラーメンとか見かける。
そのくせ、絶対体調悪いアピールは、休憩を1時間きっちり取ってからら行われるのに、イラつくの。
こちらとら、休憩なんてないのに。
ご飯かきこんで、片付けるだけで精一杯。


偏頭痛が酷いと、保育中に抜けて、目薬差してる。

明日から新入園児も入り、クラス運営が変わる。
そのパートの立ち位置も変更になる。

もう30後半の年齢になるのに、何かとすぐに休みたがる。
明日からこのパートと組んで欲しいって、園長に言われたけど、『無理です』って言っちゃった。
だって、噛みつきも始まる0歳児・1歳児と、生後4ヶ月の乳児がいるのに、相方がその人では本当に無理でしか無かった。
怪我をさせずに毎日帰宅させるなんて、本当に想像が出来ない。
連絡帳もまともに書けないから、全部の負担が私に来る予定。

本当に辛い。
このパートが目眩で本日も早退し、明日も休みが決まって、私が今週2回も早番から遅番の一日をやるはめになった。

社会人なんだから、もう少し体調管理はしっかりして欲しい。
たまになら分かるけど、ほぼ毎月、クソ忙しい日を狙ってやってくれるから、イラッとくる。
そのくせ、パートだから早番から遅番なんてことは、させない。
この辛さ分からないのが悔しい。