maffyの日記

2021年05月19日 23時46分

子どもの声

ここ最近、プライベートで子どもの泣き叫ぶ様な声と『キャー!!』って突然発狂する声を聞くと、耳を塞ぐようになってた(仕事以外でそんな声聞きたくない、苦しくなる)。

だけどそれが仕事でも出てくる様になって、他のクラスの子どもの声に、不安になることが増えた。自分のクラスの子は大丈夫なのに。

今年の2歳児と、去年の2歳児を無意識に比べてしまう。

『MAFFY先生のクラスは、今子どもが1人だけでズルい、1歳児クラスも兼任して欲しい』
って1歳児と2歳児クラス合同の担任によく言われる。
ずるいっていうし、園長からの『他のクラスのことも知っておいた方がいいから』との事で、週一でクラス担任を交換してるけど、本当はめちゃくちゃやりたくない。
だって私がやる保育のやり方が違うから。
叱り方も違う。
だから子ども達だって、優しい担任が良いっていう。
私はどうせ怖い先生ですよ。
やってて、自分がパカみたいって保育中思うようになってしまう。


首も座ってない3ヶ月の赤ちゃんと、歩き始めの1歳児とイヤイヤ期の1歳児を兼任して見て欲しいと。
日中の活動で、少しづつ散歩の時間伸ばしてるけど、それを1歳児クラスの日中の活動に合わせたるのはまだ難しいと思ってる。
だから給食の後の着替えとか、忙しい時間はうちのクラスで保育することもある。
そして、1歳児2歳児クラスの連絡帳書きとか、手伝える部分を手伝ってる。

それなのに、もっとこうして!あーして!って言われる。
『MAFFY先生は、2歳児と同レベル』って言われる。

私は昨年度、6人を散歩とお昼寝以外ほぼ一人で見てましたよ?
(お昼寝は一人で見てたら、休憩取れないから)
書類も連絡帳も、誰も助けてなんかくれなかった。
子ども達が食べてる横で、必死こいて書いて、散々叱りながら自分達で食べられるようにしていった。

貴女はパートさんと2人で、1歳児2人・2歳児5人ですよね?
パートさんとよく話すからって、私にパートさんの直して欲しいところとかを話せっていうの、やめてほしい。
自分のクラスでしょ?自分でやってよ。
そのくせ『MAFFY先生はこうだから、あーだから』って下げるのもやめてほしい。
私は出来る限りその先生の良いところを伝えてるけど、そんなの関係なしに下げ発言。

これ現実には全部言えないけど、担任が担任なら、クラスもクラスだ。
まとまりのないクラス。

本当にこのクラス入るだけで、精神やられる。

maffy

尊敬なんてしてもらえる存在では無いですよ、使えない存在です。

2021年05月20日 23時19分