みかミントの日記

2021年04月24日 20時29分

ブロッコリーとジャガイモのベンガルスパイス炒め

かなり美味しくできたので自分メモ

パンチフォロンはバングラデシュのミックススパイス。
ニンニクや生姜を入れず、出来上がったら野菜を潰してマッシュにしたらバングラデシュ料理のボルタになる。
だけど面倒なのでそのままで。
パンチフォロンを使ったサブジになりました。

材料
・野菜
・青唐辛子
・にんにく、しょうが
・塩
・パンチフォロン
・ターメリック
・マスタードオイル

マスタードオイルを煙が出るまで熱したら火を弱めてパンチフォロン適当にテンパリング。

そこへ残り全部入れてサッと炒めたら蓋をして弱火。
野菜がクタクタになったら出来上がり。

・トマト、玉ねぎは入れない
・チリも入れない

みかミント

インド料理で野菜炒めの事だよ。日本みたいに強火でサッと炒めるのと違って、弱火で炒め煮にするの。

2021年04月24日 21時00分

みかミント

野菜だから10分もあれば大丈夫。ガス代かからないよ。味付けは塩だけだし、野菜に火が通れば後は好みの問題なので超簡単!ズボラなら人にオススメ

2021年04月24日 22時16分

大海老天丼まそ

サブジおいしいよね!!たべたいようう

2021年04月24日 23時15分

みかミント

大海老天丼まそさん クミン、フェンネル、フェネグリーク、カロンジ(ニゲラ)、ブラウンマスタードシードを同じ量混ぜ合わせればパンチフォロンの出来上がり!
全部パウダーじゃなくてシードね。

めちゃくちゃ手軽にベンガル料理作れるから超オススメ。

2021年04月25日 06時14分