ひめおの日記

2021年04月17日 11時16分

【備忘録】PC活用計画

タグ: ワークステーション パソコン NAS 古物商

PCと言うよりはサーバー、ワークステーションの活用かな。

一ヶ月前の日記では古物商の許可に関して書きましたが、現在やってる事もそれに少しは関連する感じです。

簡単に言えば、ジャンク品系のパソコンを購入して、カスタマイズしてからヤフオク等で売るような事を計画しています。
古物商の許可申請に関しては、パソコン関係はもちろんですが、車やバイクのパーツも視野に入れているので、そこらを含めた許可申請をする予定です。

転売屋みたいなもんですが、パソコン関係はカスタマイズするのに新品を使用できるので、それらを組み合わせて動かせるようにして販売しようかなと。
実際、ヤフオク等ではジャンク品とは言え、高性能な製品が売られているので、それらをグレードアップしても良いですしね。

また、先日購入したワークステーションとは別にもう1台欲しくて、ヤフオクをチェックしてますが、どれが良いかなぁって悩んでますw
既に増設用のメモリはこれってのをチェックして、今日あたり入札しようかなと目論んでますが、果たして落札できるのか?w
メモリ自体は余分に購入して、複数台でシェアできるようにしたいと思ってます。

今あるワークステーションに関しては、Windows10Pro入ってるので、これはそのままイキにしといて、追加で購入する方をNAS化しようと思います。
ただし、今ある方もHDDは外して後で戻せるようにして、今日届くSSD(こっちは既に届いた)とHDD(まだ届いてない)を使用してNAS化を事前にやってみて、実際にどうかってのを試してみたいと思います。

ε=(。・д・。)フー

ひめお

頭の中を整理する、忘れないようにする、そんな目的で書いてみました。

2021年04月17日 11時17分