エディの日記

2021年04月12日 11時57分

音楽にさほど詳しくないオレが独断と偏見で選ぶアルバム10選

タグ: アルバム

何んとなく作ってみた、「音楽にさほど詳しくないオレが独断と偏見で選ぶアルバム10選」。
好きなアーティスト、好きな曲10選となればまた変わってくるけどね。
そして明日選べばまた変わるかもしれない。

アルバム10選(時系列順)
1. X JAPAN - Jealousy
2. ZARD - Hold me
3. BONNIE PINK - Heaven's kitchen
4. Angra - Angels cry
5. Skid Row - Skid Row
6. Mr. Children - Atomic Heart
7. Stray cats - Let’s go faster
8. Extreme - Pornograffitti
9. VAN HALEN - 5150
10. Babymetal - Metal galaxy

以下解説

1.収録曲のSilent Jealousy、Say anything
を紅白とレコード大賞だったか、テレビで聴いて鳥肌が立った。
当時、Xというお化粧バンドがいることは知っていたが、こんなに激しくもあり、だが美しい曲を奏でるバンドだったのかと衝撃を受けたのを覚えている。
当時のオレにとってアルバム1枚3000円は高額だったが、迷わず即購入した。

2.音楽に限ったことではないけど、その時に自分の置かれている環境や心情によってものの印象って変わったりするよね。
中学の部活を引退して、高校受験モードにシフトして行かなければならない、そんな寂しさとか漠然とした不安とか、なんか色んな感情が入り混じっている思春期のオレにとってはこのアルバムがドンピシャ刺さった。ZARDのアルバムは全て持ってるけどこれが1番好き。

3.どの曲がどうだ、ということではなく全体として凄くいい。アルバムを全体のストーリー性という観点で意識するようになった一枚。

4.ヘビーメタルはXしか知らなかった当時、その超絶技巧に衝撃を受けた。以後色んなヘビーメタルアーティストの曲を聴くようになった。

5.高校時代、カッコつけて洋楽を意識して色々聴くようにしてたけど正直よく理解出来なかった。
そんな中でも「いいかも?」と思えるようになったアルバムの1つ。これらをきっかけに好きな音楽の幅が一気に広がったような気がする。
今回はスキッドロウを選んだけど、エアロスミスやMr.Bigとかもオレにとっては同じような位置付け。

6.これまでもギター弾きたいなとかドラム叩きたいなとか、漠然とした憧れはあったけど、本気でギターを始めるきっかけとなったのはこのアルバム。
人生の転換点となったと言ってもいいくらい大きく影響を受けた。
ミスチルカッコいいよね。

7.大学でバンドサークルに入って、色んなジャンルの曲を聴こうとCDを買い漁っていた頃に出逢ったアルバム。ロカビリー超カッイイ。
一時期、グレッチのギターが本気で欲しかった。

8.ああ、オレが本当に好きなのはこういうジャンルなのかもしれない。なんか自分が分かった気がした。
余談だけど、日本のバンドのポルノグラフィティの名前の由来はこのアルバム。それだけ聞いても影響力のある1枚ってことが分かるよね。
ちなみにヌーノのN-4モデルギター、当時金がない中、何とか工面して買いました。今でもオレの宝物で大切に保管してます。(弾けよ!)

9.オレがもっとも好きなギタリスト。エディ ヴァン ヘイレン。
どのアルバムを選ぶか正直難しいかったけど、今選ぶならこれかな。
今は弾いてないけど、このアルバム買った頃はめっちゃギター練習してたなぁ。(弾けよ!)

10.大学卒業して、バンドも辞めて音楽もあまり聴かなくなった頃に出会ったBabymetal。初めて聴いたときにはマジ衝撃受けた。
Babymetalのアルバムは3枚とも全てカッコいいから選ぶの迷ったけど、収録曲のアルカディアがやばいくらいカッコいいということで、今回は渋々これにした。

みかミント

ジャンルがバラバラで面白いね

2021年04月12日 13時04分

エディ

みかミントさん 聴いた年齢がバラバラだからね(^O^)

2021年04月12日 13時28分