トルハンPの日記

2020年12月19日 11時26分

一人で飯と酒を楽しむ事を考える日記

タグ: トルハン グルメ gdgd

どうも、春にダイエットでスッキリしたのに最近お腹が元に戻りつつあるトルハンです。頭の中でネガティブな事をつらつらと浮かんでは消えていますが、あまり建設的ではないので楽しい話をしようと思いますかね。

食欲は誰しもが持っている欲求です。本能のままに食らいつきましょう。食べ過ぎると太りますが、たまには…ね…チートデイよね……


悲しいことは横に置いておいて、飯。
一人だといろんなものをちょこちょこ食べたりってすごい難しい。難しくない?料理とかしても三人前以上になって食いきれない食べ過ぎるみたいな。そういう意味だけなら家族持つ事って良いのかもとも思ったり思わなかったり。

単純に便利なのはコンビニ。小分けの惣菜とか増えてるし。酒もある。問題は値段がちょっと高い。同じものを同じ量食べるならチェーン店の飯屋のが安いし片付けもしないでいいから楽よね。ネガキャンしてると怒られるな…
コンビニはいつでも買えるって利便性にお金払ってるから仕方ない。割りきって使いましょう。トルハン的おすすめは無くは無いけど、祖母の遺言でコンビニ商品のステマはするなと言われてるのでゴメンね。


外食のセットアップとしてはファミレス、牛丼屋、町中華、ラーメン、居酒屋、カレー屋、焼肉、しゃぶ葉、回転寿司……
多いような少ないような…一個一個分析していくと長くなるので今回は居酒屋からいきましょう。

一人居酒屋、今は割とおすすめですね。コロナに伴って定食メニューが充実してる所が多いイメージです。酒飲むも良し、飯食うのも良しって素敵やん?

ビールとスピードメニュースタート。
鳥貴族だとチャンジャ、天狗だともつ煮豆腐、ニパチだとお刺身を食べますかね。枝豆やらも美味しいね。


居酒屋へ行くとメニューの制覇をしたくなります。食べたこと無いもの頼むのは少々怖いですが、メニューに採用されてるものは大体うまい!!!ビビらずに頼みましょう。

とはいえ合わせる酒は大体一緒。居酒屋ではビールからのレモンサワーからのホッピーセットでベロベロになる事が多いです。ハイボールも良いですが飲むと二日酔いするし悪酔いするので避けることが多いです。
あと飲むのはジントニックくらい?甘いお酒は料理と合わせるとちょっと違う感じがするので好んで飲まない。
日本酒や焼酎はあんまし飲まないのでよくわからないですかね。突き詰めていけば楽しいかもしれないので研究対象です。タイミング次第って所ですかね。

店舗によっていろいろ違うから店舗レビューにしていった方が良いのかな?チェーン居酒屋だとみんなと共有出来るから楽しめるかな?

うだうだ中身のないレビューになってしまった……
次回行くチェーン居酒屋をコメント欄で募集しますので、高評価とチャンネル登録お願いしまーす(違う

格別ひよる

1人居酒屋とかあるんですねぇ

2020年12月19日 12時11分

トルハンP

格別ひよるさん 一人で居酒屋だね。回りもそんな人がちらほら。

2020年12月19日 12時23分

格別ひよる

いいなぁ
うち片田舎だからか、コロナ対策しつつ一人客にも対応してるお店がなかなかないや

2020年12月19日 12時25分

トルハンP

格別ひよるさん 居酒屋の対策なんて換気とついたてくらいなもんだけどね。大手チェーンならどこでもやってるのでは…?

2020年12月19日 12時28分

格別ひよる

大手チェーンは無法地帯だったよ
ノーマスクで騒ぐ集団のお客がいるしね
それは別に個人的には構わんのだけど、おまいらこの後身体壊して医療機関いくんじゃなかろうな?って思うと…明日明後日のクラスター案件になるんだなってヒヤヒヤ

2020年12月19日 12時32分

トルハンP

格別ひよるさん 検温して換気してそこそこ距離取れば大丈夫よ……体調悪くして酒飲みに来るやつがいたら死ぬけど

2020年12月19日 12時41分