低空飛行の大原タエの日記

2020年10月30日 12時18分

SDガンダムGジェネレーション クロスレイズ

タグ: ゲーム

セールになってたから買ってはみたが、宇宙世紀のお話がマルッとオミットされてて驚いた。
いや正直知ってはいたのよ?去年の段階では。
ただもうホント忘れてましたね。

ご存じない方向けに説明すると、これは初代プレイステーション時代から続く作品で、機動戦士ガンダムやその派生作品のストーリーをなぞっていき、そこに自分で作った部隊を介入させて行くってなゲームなんす。何が面白いのって?
わからん。でもなんか楽しいんすよ。

システムは前作を踏襲しつつも、痒いところにもうちょい手が届くようになった感があっていいですね。ただホントに痒いところは痒いままなのだけど…

前述しましたが今回は宇宙世紀+GとXがないので、ガンダムW、ガンダムSEEDおよびSEED destiny、ガンダムOO、鉄血のオルフェンスがメイン。
それぞれ アフターコロニー(A.C.)、ゴスミックイラ(C.E)、西暦(A.D.)、ポストディザスター(P.D.)ですね。
この4つの世界の特徴づけがうまくできていて、A.C.のガンダムはガンダニュウム合金製で丈夫かつ継戦能力が高い
C.E.のはフェイズシフト装甲があるから実弾兵器が効きにくくビーム兵器偏重
西暦のは太陽炉のおかげで空も飛べるし便利
P.D.のはナノラミネートアーマーでビーム兵器が効かないが、ちょい燃費が悪いなど。
鉄血のオルフェンスはネタ的な話題で盛り上がってだけど、結末も香港映画みたいだしモビルスーツもハンマーとかメイスとか物騒な殴打系の武装してて大好きだったのでメインで使ってます。
ただGはともかくXは入っていても良かったんじゃないかナー…

宇宙世紀を切ったのはまあまあ英断だったんじゃないかと思いますが、大きな弊害がありました。
それが「手頃なMS母艦がない問題」です。
ファーストガンダムをはじめとする富野由悠季作品は大概おっきな宇宙船に乗ってフラフラしますよね?だから何がなくとも自分たちの船が欲しいんですが、
宇宙世紀がない=ペガサス級がない。
これが痛い。
ホワイトベースもグレイファントムもアルビオンも無いんですよ。
歴代のGジェネで毎回アーガマやラーディッシュを愛用してたぼくはもう途方に暮れましたね。
まあいつものキャリーベースはありますよ?でもあれ搭載量少ないし追加カーゴはなかなか解除されません。
しかもアウドムラやガウのような飛行できる輸送機もないのよ!
そのかし「遊撃隊」ってシステムがありますが、わたしゃアルゴノーツよろしくみんなで船にのってウロウロしたいんじゃが…

低空飛行の大原タエ

ポンちゃんになら伝わるはずや

2020年10月30日 12時18分

野良犬りきぴょん

わいにも伝わった

2020年10月30日 12時23分

低空飛行の大原タエ

野良犬りきぴょんさん よかった…キャラゲーはガンダムもドラゴボもジョジョもクソゲー率たかいけど、
好きなものは好きだから仕方ない!

2020年10月30日 12時49分

野良犬りきぴょん

Gジェネシリーズは特にだけど
スパロボみたいに単騎無双が難しいゲームだし序盤はまともな機体ないし、でキツイよね。

だからこそ、戦艦で補給したいって気持ちは痛いほどわかる

2020年10月30日 15時59分

低空飛行の大原タエ

野良犬りきぴょんさん PSPのオーバーワールドって作品だと、敵を墜としたらchance stepってのが発動してさらに何度か動けるんだけど、今回はそれが制限されてて無双はかなり厳しいね。
ただまあ難易度的に言えばスパロボよりグッと低いし、
新システムのおかげで戦艦なくてもやってけるんだよね。
ただ、ストーリー性の無い「ぼくのかんがえたさいきょうのモビルスーツぶたい」をつくるゲームなのでぼくにとっては戦艦は大事な要素なのですよ
万能戦艦はSEED系とダブルオーにあるけど、
使いたくないからモブの宇宙戦艦とモブの地上空母で頑張るもん!

2020年10月30日 17時45分