野良犬りきぴょんの日記

2020年10月23日 08時39分

ワイ的、スパロボTの各機体評価論

トライダーG7 弱い。特殊スキル社長のためだけに出撃させるのみ
シャトル 戦闘面で使うことはまず無い。カスタムボーナス+レスキュー技能で補給と気力を配るだけ。

ビルバイン 弱くはないが、低すぎる攻撃力と過去作に比べて攻撃を避けなくなってるので総合的に使いにくい
サーバイン あまり役に立たない。シルキーの祝福くらいのイメージしかない
ヴェルビン 射程短すぎ
ダンバイン 産廃
ビアレス ハイパーオーラ斬りの射程が他のオーラバトラーに比べて長い。ただそれだけ。

Zガンダム なんと今作はバリアがあるぞ!!
ZZガンダム こいつが参入する前に優秀なマップ兵器要員がくると言う。今作は祝福応援持ち多いから別にジュドーじゃなくても…
キュベレイ 武装少なすぎ
キュベレイMk-Ⅱ 同上
ザクIII ダンバインよりマシな程度
クィンマンサ デカいし弱い

νガンダム そこそこ使える。でもどうせ、すぐ乗り換える。
Hi-νガンダム 射程長い、攻撃避ける、バリアある、シールドある、武装も多いから長く戦える、けど火力が足りない。
サザビー 実は、νガンダムやらHi-νガンダムより使いやすい。特にMAP兵器
ナイチンゲール 手に入れるのが大変なだけ
ヤクト・ドーガ 微妙。こいつを使うくらいならνガンダムつかっとけ
α・アジール でかくても弱い。ENに依存しすぎ

クロスボーンX1 後に強化されるけど、使う必要があるかと言われれば……
量産型F91 キュベレイよりマシ
フルクロス 優秀な武装、高い火力と揃ってるように見えるけど脆い。ちょっと避けやすくなったスーパーロボット

ゴッドガンダム 加入タイミングが早いので使う機会は多くなる。相変わらず、射程短いしEN依存しすぎ。MAP兵器ない
マスターガンダム 石破天驚拳が移動後にできない。あと、意外と避けれないしMAP兵器ない
ガンダムマックスター 何気に射程が長い。
ガンダムローズ 今作もMAP兵器持ちだよ!やったね!
ドラゴンガンダム 火力低すぎる。
ボルトガンダム 硬いだけのガンダム
ノーベルガンダム 応援しか使い道ない

スコープドッグ 換装させるのが面倒臭い。換装した形態によって、射程が短くなったり火力が低くなったりするので使いづらい。Sーアダプター必須
ベルゼルガ 微妙。穴のない武装してるけど、火力低い。

マイトガイン 案外脆い。武装は充実してるから、同じ社長のトライダーと比べたら戦闘はできる。
ブラックマイトガイン、バトルボンバー、ガードダイバー 使う必要なし
轟龍 やったねたえちゃん!ドリルがあるよ!

とりあえずここまで

低空飛行の大原タエ

ドリルがふえたね!

2020年10月23日 10時21分

野良犬りきぴょん

低空飛行の大原タエさん あー、メタス忘れてた。
メタス 戦闘できる修理機体がいる今作で、修理しか脳のない機体を使うのかと言われると…

2020年10月23日 12時21分