トルハンPの日記

2020年10月20日 13時39分

鬼滅の人気を考える日記

タグ: トルハン チラシの裏 チェーンソーマン 呪術廻戦 鬼滅の刃 鬼詰のオメコ DX日輪刀 宇善

連載開始当時、僕の中の鬼滅の評価は中の下。打ちきりはギリギリ無いかな、台詞とかはそこそこ面白いかな程度。
ヒロアカやブラッククローバー、Dr.STONEとアニメ化し、次に鬼滅って順番だったかな?あの独特の絵の雰囲気をアニメで表現出来るかね?と友達と笑っていた記憶がある。

そしたらどうだ、あれよあれよと鬼滅のグッズが出ては瞬殺。主役級だけでなく柱達のグッズも出てそれも飛ぶように売れまくって、コラボコラボコラボ。
今回の映画も凄い事になっている。前人未到空前絶後、物凄い記録が出るのはもはや間違いないだろう。




何故?



漫画もアニメも老若男女問わずファンが出来てすげー事になっている。自分の感覚が世間とズレているのは何となく知っていたが、ここまで人気になるとは不安になってくる。こわい。

アニメの出来が良くて、ストーリーも王道単純明快、キャラも個性的。わかる。

単行本の売上ランキングはぼぼ鬼滅。DX日輪刀。コラボのランドセル、下着、たまごっち。わからない。

どうして鬼滅なのか、他の作品では駄目だったのか。もっと評価されるべき漫画やアニメは沢山あるじゃないか。鬼滅の人気に嫉妬である。


昨今の情勢で娯楽のほとんどをSTAY HOMEで過ごさねばいけなかった。そこに鬼滅はピタリとハマったのではないか?普段アニメを見ない層もアニメ見て、ライブ等に使わなくなった金で単行本を買い、みんな見てるから私も見るという層が爆発的に増えに増えた感じかね。同調圧力というか村社会というか日本人の気質としてヒットしたってのも大きいのかもね。そんなところが落とし所ですかね。





そんな訳でみんなもチェーンソーマンがハチャメチャに面白いから読んでね!!!!!

なのだ

なのだは鬼滅よりも呪術回戦のほうが好きなのだ

2020年10月20日 13時50分

トルハンP

なのださん トルハンも呪術廻戦の方が好きなのだ。絵が禍々しいので老若男女に受けるのは難しいとも思うのだ。

2020年10月20日 14時27分

土日限定あじまん

つよくーなれるー(^o^)

2020年10月20日 14時31分

トルハンP

土日限定あじまんさん 主題歌も人気だよね。鬼滅はほんとに恵まれた作品だと思うよ。

2020年10月20日 14時34分

ra-men

利益を得るこのとできる、講談社やら他の関連会社が推せると判断したからでしょ( ゚A゚ )
万人受けする良い漫画だとは思うけど、内容の面白さだけでここまで過剰に流行ることはないと思うし

2020年10月20日 14時35分

トルハンP

ra-menさん 他に推せるものが出てきて無いってことも胸にモヤモヤが残ってる要因なのかもしれないね。もっといろいろなものが流行って欲しい!!!

2020年10月20日 14時42分

トルハンP

血がビシャビシャしてるから難しいかもしれないけど動いてるパワーちゃんは見たい

2020年10月20日 14時46分

トルハンP

映画館もコロナの分を取り戻さなきゃだから必死にアピールしてるみたいだね。飲食を禁止にして人をたくさん入れてるって話も聞いたけど、スゴいねぇ鬼滅

2020年10月20日 17時00分

トルハンP

鬼滅やべーわ

2020年10月20日 17時00分

るる君味噌煮込みハンバーグうどんTHE昭和

わたいのクックパッドもコロナ初期は、かなりもてはやされました。現在は平常運転

2020年10月20日 19時16分

格別ひよる

大きなお友達のためのコラボ?おふざけ?コンテンツが出るのは鬼滅に限らずネームバリューがあれば開発されますもんねぇ

2020年10月20日 19時42分

トルハンP

格別ひよるさん 鬼滅かスゴいのはおふざけではなくてガチで老若男女ターゲットにした商品展開出来てる事なんだよね…おふざけコラボとかはガワだけだったり受注生産のみだったりするけど鬼滅はそうじゃない。ズルい。

2020年10月20日 19時53分

格別ひよる

え、例の成人向けのコラボっぽい作品ってそんなに好評なんですね
タイトル詐欺だと思い込んでた

2020年10月20日 20時23分

トルハンP

格別ひよるさん そっちも第二弾作られるくらいだから人気なんでしょ。知らんけど。

2020年10月20日 20時29分