maffyの日記

2020年10月06日 23時34分

ブラック保育園

タグ: ブラック 死にたい

今年度の4月、近隣で認可保育園が何園も開園し、認証保育園が潰れていく中、子ども7人正職員5人パート2人(1人は産休育休中)から始まった。
0歳児→1人
1歳児→2人
2歳児→4人

かつて待機児童100人と言われていたうちの園だったが、ここ数年段々と入園者数が減り、4月中は有給を沢山持ってる保育士を休ませた(ほぼ私、その頃フリーだったからいつでも休んでいい、と言われた。どこにも行けないし、そんな有給の使い方したくなかった。でも問答無用で使われた。私の許可無く、気付いたらシフトに組まれてた)

そして自粛期間が明けると、0歳児が海外に行くことになり、0歳児クラス消滅、2歳児担任とパートさんを人手不足の姉妹園に行かせ、私を2歳児担任にさせた。(0歳児担任は今は2歳児の補佐をしてくれてる)

正職4人で、2人ずつが交互に早番遅番をこなしていく毎日。
段々と園児が増え、国が定める1歳児と2歳児6人に対して、保育士1人という基準に、今月達成した。

園児不足だと言って、正職4人で保育園を回す中、来月から0歳児を復活させると言われた。そのためどうやってもクラス単位ではなく、合同保育にしろと言われた。

0歳児→3人を保育士1人で見る
1歳児2歳児→12人を保育士3人で見る

……発達的にグレーの子が5人(1歳児2人、2歳児3人)いるのに、それを同じクラスで見るのは怖いと伝えたが、会社的にも赤字経営なため人手は増やせないと言われた。
かと言って2歳児6人を1人で見るのは、本当に難しい……。
基準を変えて欲しい。
むしろグレーの子に対応してくれる先生が1人でもいてくれたら助かるのに。

もうこの保育園自体を閉園させればいいと思うんだよね、周りの認可だって空きあるのに、うちにいる意味あるのかね?
……なんか本当に早番遅番早番遅番…って連続でなるし、病院にだって行ける雰囲気でもないし…
むしろ遅番の日に『帰りに駄々をこねるので保育園で夕飯食べさせてください、お迎えは多分予定通り』って言うご家庭……
帰りに駄々をこねるのは、好き嫌いが激しくておやつを食べないから。
それだったら仕事帰りに、保護者が何か子どもの好きそうなやつ持ってきて食べさせてくれ……

って思ってしまう。

あとは、仕事終わるのは16時なのにお迎え18時とかね(笑)
保育園って、保育に欠ける児童を保育するんですよ、何その2時間。
買い物袋ぶら下げてくるのは、まあまあ良しとしよう。
え?2時間も多く保育園に預けるの?
その間に家事とか全てこなすの?
その間の早番の保育士の延長料金どこから出てくるんだろうw
買い物すらダメって保育園ありますからね。

まぁ、こんなこと書いてるけど、この保護者達の4分の1も貰ってないですからね、給料www
最低賃金以下!!www
あーあ、なんでこの職業ついたんだろwww