格別ひよるの日記

2020年09月17日 22時00分

梨たべたいの、梨

二日後に申し込み期限がくる資格試験をみつけたので願書印刷して書留郵送してきた。一年くらい触ってない分野だけど受かるかねえ。

今月の家計を圧迫しまくった原因の一端である化粧品とシャンプーの先買い(ストック)。計算では先週末に古いのを使い切る予定だったはずが、「まだある」の連続で一週間ほど延びた。基礎化粧品とシャンプー類は2.5ヶ月で無くなる計算だったけど何でだ(・・?

ネットで手取りに対する平均貯金額というのを調べてたら、サイトごとに微妙に書いていることが違う。年代とか絞っても違う。25%くらいを貯蓄にまわすとか。手取り16万だとしたら月4万、残12万。家賃が収入の3分の1だとしたら約5万4千。残6万6千…(・ω・?
事務だと手取りがもっと低くなることもザラだし、自活してる若い子とかどうしてるんだろう。

私なんて全然計画性ないから、年末くらいに旅行いこうと思いたって今から旅費ためてる。無茶なペースだから来月もきっとジリ貧。

格別ひよる

まだ決めてないんだけど、香川か東京か島根か徳島に行きたいです

2020年09月17日 22時06分