Mr.ブービー賞の日記

2020年08月17日 01時11分

数馬区岩谷観音堂やぐら群

昨日は富津市にある数馬区岩谷観音堂に行ってきました。


古墳時代の横穴墓を再利用して奈良時代の高僧、行基が一夜にして作ったという言い伝えが残る、重層的に作られたやぐら群です。駐車場から急な坂を上がると年に1度しか公開しない観音堂と洞窟の入口がお出迎え。まずは洞窟の入口が2か所あったので右側の洞窟の階段を登ると中にはテーブルと椅子がありました。


管理側は本来、観光客にここに座って、お茶やコーヒーでも飲みながら、外の景色を見てほしいということで設置したのだと思いますが、設置後、放置状態でテーブルと椅子が埃まみれで利用する人はいないだろうなと思いました。