わりばしの日記

2020年06月09日 20時20分

顛末の報告。

とりあえず自己解決でいいのかな…
顛末をば、ここで報告。

<顛末>
数日前(4日前位)に、机の端っこに水の入ったコップを置きながらパソコン作業をしてたら、案の定(←?)コップをひっくり返した。

その下にあった電化製品(電池の充電器とPC周辺機器(オーディオインターフェース、LAN用有線HUB))は水被りの被害に。特に充電器は水浸しに近い状態。

乾けばまた使えるだろう、自己判断で勝手に思い(あまり深く考えず)、半日後に私用PCの電源Onし、被害にあった充電器やPC周辺機器もコンセントに接続して使い続けることに。

翌日(というか、昨日)、私用PCだけでなく会社PCも同じコンセントで使ってる(キーボードで日本語を入力する)と、どちらのPCでも文字入力中に勝手に予測変換・確定までされてしまい、キーボード入力がまともにできない症状に見舞われる。ネットでググって調べてみたら、「キーボードが帯電して、誤動作している」との情報が。
外付キーボードを外して内臓キーボードで入力したりしても、効果なし。症状変わらず。

この状態で、昨日は在宅でPCを使いながら仕事した。まともにキ―ボード入力できる状態ではなく、非常に苦労した(仕事が全然進まない)。
かつ、原因が掴めないのでストレスが溜まっていく。


本日、会社PCを会社で使ってみたら、問題なく使える事を確認。(=自宅の何らかが悪さしていると確定。)

本日帰宅後、悪さしてそうな電子機器を順番に抜いて動作チェックしたところ、電池の充電器が犯人と確定。←いまここ
オーディオインターフェースの買い替えは、高額だからしたくないなぁ…(涙

<教訓>
電子機器に水はこぼさないようにしましょう。(当たり前)

わりばし

当たり前なのですが。
はっと気づかされた気分です…。

2020年06月09日 20時54分

わりばし

チャレンジャーは探せばいるとは思いますが…。
困っている人を助けることは、励みになりますしね。
今回の顛末報告は、深い意味はなくて、「ワテクシはしでかしたけども、皆さんは、こんなことしないでくださいね」という報告だけですよ~。

2020年06月09日 22時09分

わりばし

いろいろ素晴らしいお仕事かどうかはわかりませんが、趣旨は伝わったようで。ありがとうございます。

2020年06月09日 23時15分