高杉の日記

2020年02月06日 23時26分

新型コロナ・ウイルスの元凶

新型コロナ・ウイルスの感染経路は・・・

・SARSは、コウモリ→ハクビシン→人間
・新型コロナは、コウモリ→タケネズミ→人間
と言われている。

つまり、中国ではハクビシンやタケネズミ等の野生動物を食べるので、野生動物を売買する「市場」が存在する。
その「市場」では、人間が野生動物を解体する際に、素手で動物の血液、臓器に触れる。
手に傷があれば、野生動物のウイルスが人間へ感染する可能性があるのだ。

2002年のSARSの時は、広州市の「野生動物の市場」がウイルス発生源だった。
片や、今回の新型コロナは武漢の「野生動物市場」が発生源。
中国は、SARSの後も「野生動物の市場」を根絶させることなく野放しにしていたのだろう。

現在、一時的に野生動物市場を閉鎖しているらしいが、どうせまた、ほとぼりが冷めた頃、野生動物市場を再開するのは明らか。
私としてはウイルス源を断つために、野生動物市場を無くし「野生動物の売買を永久禁止」にして欲しいのだが、その声は習近平には届かない。

ところで、感染症研究の世界的権威、アンソニー・フォーシ博士は「新形コロナウイルスは非常に伝染力がある。“世界的な大流行”になるのはほぼ確実だ」と発言した。
一方、日本の感染症の専門家は、逆に「急な感染拡大や重症者が急増する状況ではない」と楽観論だ。
現在、国内の感染確認者は45人と報道されているが、「まだ把握されていない感染者が多数存在し、国内感染者は増加している。ただ、軽症者が多い」と述べる専門家もいる。

感染者数のピークは4月らしい。
その際、どっちの状況になっているのだろうか?

藍夜

武漢のウイルス研究所からおもらししちゃった説のほうが濃厚だと思います。
新型コロナウイルスからHIVと同じタンパク質が検出されたとか書いてますし

まぁネットで調べてもどれが正解かなんてわからないんですけどね。
一件だけ「生まれた赤ちゃんが感染してた」という母子感染もあったことから、まだまだ拡がるかなとは思います。

2020年02月06日 23時47分

高杉

確かに、「生物兵器」じゃないかという見方もあります。
しかし、仮に生物兵器なら、通常、万一の事故に備え、中和剤を用意しておくのではないかと?
また、「HIVと同じタンパク質が検出された」については、この新コロナ・ウイルスとHIVは、ウイルスの分類上は、両者ともプラス鎖の一本鎖RNAウイルスであるため、同じタンパクが検出されたという見方も出来るかも知れません。

2020年02月07日 00時30分