ななの日記

2019年08月06日 21時17分

雑談力がない

懲りもせずに(惰性ともいう)友達探しアプリを続けているのだが、有り難くも女の子からメッセージが来ても続かない。

話題が提供できないのだ。

普段返事がなくとも困らないようなつぶやきばかりしてるせいか、打ち返せる球を投げられない。
何か話題ないの?と聞かれても特にない。
(いや、メッセージ送ってきたのそっちですよ、とか言えない)

というか、今何してるの?とか聞いても聞かれても、そのあとどうやってラリー続けるのさ。


少しだけ続いた子はこんな私にも色々話してくれたが、大半が愚痴で、「大変だね」とか「ひどいね」とか、いわゆる【共感】というやつを求めているのだろうが、あいにくと正直者()なので共感できないことに共感するふりはできない。
おそらく嫌われるだろうと思いつつ、解決策を答えてたら疎遠になった。



やっと気づいたのだが、私は一対一のやり取りに向かない。
学生時代はいつもグループの中の一人で、他の人たちがわいわい喋ってるのを聞いてる。たまに口を挟む。
考えるのに時間がかかるので、わりとこれが気楽で楽しい。あちこちに移るおしゃべりは、聞いてるだけでも楽しい。
これを許してくれてグループにいさせてくれる友人たちを得たのは本当に僥倖。

とはいえ、大人になった今、グループで集まるというのは本当に難しい。子供もいるとなるとさらに。
見知らぬ土地でもネットがあれば大丈夫だろう、などと甘く考えるべきではなかったかもしれない。


話が飛んだけれど、やはり私には一対一メッセージタイプのアプリは向かなそうなので、また色々探してみようと思う。
諦めた方がいいのかもしれないけど、もうちょっとだけ。

なな

ジモティーも見てたんだけど、グループはこわいかなあって敬遠してたんだ。
でもこんな感じだからグループの方がいいのかもと思えてきたので、もう一回探してみる!
ありがとう!!

2019年08月06日 21時37分