maffyの日記

2019年07月14日 16時06分

繋がり

今年のGWに、母方のおじいちゃんの妹(おばさん?)のお見舞いに行った。

うちの母方のおじいちゃんおばあちゃんは、再婚で連れ子同士だったから、まぁ、血は繋がってないんだけど…

大正・昭和・平成・令和って時代を過ごしてきたから、もうほとんど寝たきりだったし、体も衰弱してた。

でも5年前までは普通にお喋りしてたし、私の事も覚えてた。
(と言っても、私が保育園時代におじいちゃん家に行って、おばさんの部屋に入る時に『おじゃまちます』って言ってたのを思い出してたぐらい)

でもこの5年ですっかり変わってて、GW入る前に施設で心臓が止まって、大学病院へ。
ICU入って、そしてGW中に一般病棟に移った。
そんな時にお母さんと叔母さん(お母さんの妹)と、お見舞いに行ったんだけど、まぁ、もうほとんど会話?にはならないし、むにゃむにゃたまに言うくらいだった。

名前言っても、多分わからなかったと思う。
でも1回だけお母さんのあだ名呼んでた。

んで、今3連休だから今実家にいるけど、おばさん、5月17日に亡くなったんだって。
昨日お酒飲んでる時に言われた。

私にとっておばさんとの思い出って言うとそんなにはなくて、あれだけど。

多分唐突に言ったのは私が、人の死に関して敏感だから。
泣き虫だから。

本当は、おばさんの所行くよって墓に連れていって真実を知る、って事をお母さんはやりたかったらしいけど、そこはおばあちゃんや叔母さん達が止めたらしい。
びっくりすぎて心臓泊まるわ。

……でもさ、なんだろ、その時はお酒入ってたからそっかーとかしか言えなかったけど、1人になったらさ、なんか涙出てくるのよ。

おばさんありがとう。

五十嵐

心が揺れても反応が出ない時だってあるさ
maffyさんはいい人だね

2019年07月14日 16時19分

maffy

五十嵐さん いい人かぁ、ありがとう

2019年07月14日 16時24分