魔族の日記

2019年07月12日 23時38分

仕事の人、の話し

うちの職場には自閉症気味の人がいる
仕事は出来ないけど他の人がやりたがらない(めっちゃ汚れる・同じ単純作業をずっとやり続ける)作業を指示しとけば黙々とやってくれる
こういう人がいるとして…

去年12月に入って来た人がいる
こいつがまぁ酷い。指示した事をちゃんとやらない。それを指摘するとあーだこーだと言い訳して自分の非を認めようとしない。作業もあきらかにダラダラやってる。急ごうとすらしない
更には自分は「仕事できるぜ!やってるぜ!」感満載


さすがに僕は怒鳴った。でもやっぱりあーだこーだとゴチャゴチャ言って作業姿勢を直そうとはしない
「ああ、こいつには何があっても何も言わない方が僕の精神衛生上は良さそうだ」と判断してこいつには何も要求しないしミスしても何も言わないようにした

先日、マシントラブルで僕がいる方の工場は3日間稼働させてなかった。こっちのメンバーは別の方の工場へ手伝いに行く。

初日:12月に入ったやつは相変わらずダラダラ作業してる。他の人達が何かをやってるの見てるのにボーッと機械に寄りかかったりしてるのを見かけた。知らない間に工場長に帰らされてた

2日目:朝はいたのに見かけないな、と思ったら普段僕が作業してる方の工場で上記の自閉症気味の人と同じ作業を1日中やってた

3日目:朝から見かけないと思ったら「今日は出勤しなくていいよ」と伝えられてお休みだった(自閉症気味の人は何かしらの作業してた)

半年間で随分と周りからの信頼が無くなったものだ。社会人経験ある34歳でしかも心身ともに健康体なのに…やつは自分自身でこれが相当ヤバイ事を自覚してるんだろうか…今日の動きを見てても危機感は感じられないんだが…僕らが頑張った分の給料がこいつのとこに入るのが納得できん

魔族

その上長である工場長も放置し始めてる。てか、社長すら「居ないよりは少しだけマシ」認定して放置してるのできっと本人が嫌になって辞めるかとんでもないミスをしない限りダラダラ居そう。それか誰か新しく入ってきた12月の方はらバイバイかな

2019年07月12日 23時54分

尻神さく(ゲラ)

管理する人も体力いるんだよね。
障害だからこう、っていうのは思わないけど、そういう人も真面目だったりそうじゃなかったり、性格あると思う。
会社としては働いてくれるほうがどっちにしても嬉しいだろうけど

2019年07月13日 00時20分

魔族

性格キツい人のとこへ入れてそいつを矯正させようか、もしかしたら嫌になって辞めるかも…という話しがあったけど性格キツい2人が仕事にならんからとそれを拒否したからなー

2019年07月13日 00時26分

魔族

尻神さく(ゲラ)さん 人それぞれ、ってのあるんだけど見てハッキリわかるくらいダラダラやってるからね。きっと仕事舐めてるか居ればお金貰えると勘違いしてる

2019年07月13日 00時27分

尻神さく(ゲラ)

魔族さん 転職で苦労してる身からすると、そういう人がなぜ採用されたのに…って悲しくなる( > < )
仕事しないでいる人を見てると、周りもモチベーション下がりそう

2019年07月13日 00時29分

魔族

尻神さく(ゲラ)さん うちの会社、人気ない業種と人手不足なので「とりあえず面接来た人間は全て採用」方針だから…
そいつに給料入るのは納得行かないけどみんなもう放置してるからモチベーションとかは関係ないかもしれない

2019年07月13日 00時34分