ぬぼの日記

2019年07月03日 19時18分

いじめ

つぶやきにちょぴっと書いたけど
小さな頃に割りと死んでもおかしくないいじめにあってたのよ
そんで、男ながらに保育の仕事っていうか、子どものいじめに興味を持って一時期だけど保育士してた

学生時代に学童のバイトとかもしてて
いじめについて考えていたんだけど

「いじめって結局なくならない」

これが僕の結論だった
いじめられている子どもがいなくなると、次のターゲットをいじめっ子が探すんだよね
いじめられる側に少し変わっているところはあるけど根本的な原因はそんなところじゃなくて
大人たちが作りあげた競争社会にあるとわかった

まず、いじめられっ子がいなくなると、子どもたちは新しいいじめの対象を探していじめるよ
それだけでいじめられた子どもだけに原因を見つけるのは無理だと思った

学歴でも運動でもいいんだけど、人より良い結果を残さないといけない
そういうプレッシャーが勉強が出来なかったり運動が苦手な子どもにあって、一時の優越感というか心の安定材料としていじめは存在するのだと感じた

めるソース

肉体と精神を殺されるくらいのイジメを受けて、メンタル鋼になったが…

そうなってわかる。
イジメるやつはくそだなと。

イジメの意味はない、単なる自己満足。
そして虚しさに気づいた時には自分が孤独になる。
なぜなら、また誰かをイジメるんじゃないかと警戒されて誰も寄らなくなるから。

2019年07月03日 19時24分

ぬぼ

自分は感情が一部だけ欠如したなぁ
ナイフとか見ても怖いと思わなくなった
保育士やってるときにヤクザの親分の子どもが暴れてて叱ったら若い衆に啖呵きられたりしたこともある
言い返してたらヤクザの親分に誘われたりしたよ
丁重にお断りしたけど、それが原因でびびった園長に首にされたなぁ
「あの子だけは叱ったらダメ」ってアホか

でも、いじめている人間に集まる人もいるんだよね

2019年07月03日 19時31分

ぬぼ

めるソースさん 自分は感情が一部だけ欠如したなぁ
ナイフとか見ても怖いと思わなくなった
保育士やってるときにヤクザの親分の子どもが暴れてて叱ったら若い衆に啖呵きられたりしたこともある
言い返してたらヤクザの親分に誘われたりしたよ
丁重にお断りしたけど、それが原因でびびった園長に首にされたなぁ
「あの子だけは叱ったらダメ」ってアホか

でも、いじめている人間に集まる人もいるんだよね

2019年07月03日 19時32分

ぬぼ

そんな僕も最近になって一児の父になりました
子どもには偉くなって欲しいとか一番になって欲しいって期待は持ってません
元気に生きていてくれたらそれでいいんじゃないかなぁっと
いじめられるような状況になったら、今度は全力で一緒に逃げてやろうかと思う

2019年07月03日 19時41分