神の日記

2019年05月06日 23時23分

はじめての婚活ぱーてぃ

GWも終わっちゃったので初体験談をメモ。
時代も変わったことだし今まで勇気がなくて行けなかったことに挑戦してみた。

開始10分前に行き、半個室に通される。部屋には無造作にiPadが置いてあるんだけど
何の説明もされない。適当に触ってみたらプロフを色々入力するみたい。

これ見ながら相手と面談するらしい。参加者は男9人vs女6人。
一人6分くらい面談して男が移動する。男あまりなので面談しない時間帯もある。

んで、双方で「いいね」が得られたらマッチング成立。
終了後に階下で待ち合わせして連絡先交換するなり、乳繰り合うなりするらしい。
でも、カップリングしなくても男からは連絡先を通知することはできるみたい。

これで男は参加費5000円。うーん。

6分の面談でわかることなんて外見と雰囲気くらい。
それで誰かを選ぶって苦痛でしかない。

元々コミュ障の自分は常時テンパってた。誰と何を話したかすら記憶にない。
それでも、有難い事にマッチングできたんだけど、それに気づいたのは解散後。
iPadに何も表示されなかったのでダメだったと思ってそそくさと帰ってしまった。

後で携帯に「マッチングしました」ってあって、慌てて相手方に連絡を入れて詫びを
入れるも相手にされず音信不通。システムがよくわかっていなかったとはいえ、相当
失礼なことをして傷つけてしまった。悔いばかり残る初体験だったなぁ。

そんなこんなでここからは一人反省会。

やってみてわかったことは、運営のレールに縛られ過ぎたこと。
運営なんてソフトドリンクと場所提供だけで手厚いサポートがあるわけでもない。
それで5000円も取られるなんて酷い商売としか思えない。
そんな運営のレールにのってもいい事なんてありゃしない。

面談はiPadを見てプロフを確認するよりも、終了後に参加者で
2次会をする段取りを取ることに費やした方がいいような気がした。
少なくとも連絡先は全員に伝えるべきと思った。

先に書いた通り一人6分でその人のことがわかることなど不可能。
でも連絡先交換できるのが一人だけってコスパ悪すぎでしょ。
どうせなら全員と知り合いになってもいいんじゃない?

あと個人的には名刺を作って持っていくのもアリだと思う。
顔と名前が一致しない、話した内容が混同するってことがままあるので、
特徴的な名刺があると覚えて貰いやすいかも。(顔写真入りはリスクが高いかな?)

もちろん合わない人も中にはいる。
この時も一切自分からはしゃべらない、会話する気がないような人もいた。
そこは一期一会だと思ってたった6分で即決しなくてもいいのではとも思える。
生理的に無理なら仕方ないけど。

なんか色々辛かったけど勉強になった。
次回があったら試してみようかなー

わりばし

報告ありがとうございました。

参加費について。
婚活パーティは出会いのきっかけがない人に対しての商売です。
(業者は利益が出ない商品の販売はしません。)
需要がある以上、ある程度はしょうがないと思います。

言い方悪いかもしれないけど、
どこの馬の骨かわからない人に個人情報は教えたくないと思いました。
仮に相手が結婚詐欺師だとしたら。
カモ自身が尻尾を振って結婚詐欺師に情報提供してるようなものです。

普段の生活で活発的になって
自分自身で出会いのの場を作れば、
こういうところに行かずにすむんですが。
なかなか出来ないですよね

2019年05月07日 01時35分

わりばしさん コメントありがとうございます。

ちなみに大手の婚活パーティ運営でしたが、本人確認は免許証のみでした。プロフは自己申告です。
心配されているように相手は赤詐欺や既婚者やサクラかもしれません。
運営は何も保証をしていない事を承知の上で活用しないといけないですね。

私は、数分の会話で一人を選択することが優劣を付けているようで苦痛でした。
マッチングする相手を一人に絞らず、いいと思った人全員と連絡先交換できたらいいのに
とも思いました。捨てアドであれば、連絡先交換も気軽にできると思います。

2019年05月07日 22時16分

今気づいたけど、神の日記にしては生々しくてもう嫌になる

2019年05月07日 22時17分