ひめおの日記

2019年04月26日 00時09分

【長文】気持ちを固める為と、頭の中を整理する為に。

先程の投稿に関して、少し長くなるので日記の方で頭の中と心の中を整理するために書いておきます。

とりあえずの指針として、俺以外の誰も悪くなくて、俺自身が不甲斐ないって話にしようと思う。

だから何があっても他の人を責めたりしないで欲しいのと、表面上は普段どおりにするから、裏の話を聞かせちゃう美熟女さんには負担を強いるとは思うけど、どうかこれ以上俺が惨めにならないように協力して欲しいって話し方をしようと思います。

情けないけど、上手く言うには上記の言い方しないと俺には無理そうです(;´・ω・)

本当にこういう状態が嫌いだから、グループ内で男女関係持ち込みたくないんだよなぁ。
でもまぁ、美熟女さんを除けば、俺が関与しなけりゃ丸く収まるんだよね。

メンツは4人、美熟女さんは年齢も一番上で、その人が芸事を修めてる人なんだけど、それに関して協力してる間柄です。
ただ、美熟女さんと私、もう一人の男性(以下A)は仕事柄普段から付き合いがあるし、付き合いの歴だけなら同じ年数なんです。

そこに昨年から一人の女性(以下B)が加わって、ここ数ヶ月よく集まるようになった訳です。

Bは少し前まで酔ったからなのか、周りに向けて私のことが好きだと常に言ってました。
Aはそれを見てても、私を焚き付けたりとかを美熟女さんと一緒になってやってました。

私はBからの好意は表面上は伝わってきてましたが、そもそもそういう目で見てなかった(地元じゃないし、そもそも美熟女さん経由で知り合ったので、仲間内での色恋は絶対にしちゃダメという考えでした。)し、B自身も何度かそういうのを言ってる中で、「特に付き合うとかそういうのは要らない」って言ってたのもありましたので、どうして良いものか判断できずにいました。

実際問題、私だけにそれを言ってるなら良いのですが、周りに人が居る状態で言われるわけで、そうなれば周りは「なんで付き合わないの?」「Bの何がダメなの?」などと常に言われてました。

私としては「付き合う気はない」と本人から言われてるし、こっちが好意に好意で返そうにも、何も関係が変わらずな状態で今まで通りで通せるのか?
色々と考えた挙げ句、私は特に行動はしませんでした。

もちろん、結果としてのパターン予測として、
①私自身が耐えられなくなって、完全に輪から外れる
②その逆に相手に嫌われるなりして、Bが輪から外れる
はすぐに頭に浮かんでました。

いずれにせよ、関係性はどうしても変わる。
ましてやBは外の人で、仕事の関係でこちらの地元に来ている人ですから、そこで関係は完全に絶たれる形になります。

私は美熟女さんありきでのグループですから、そこに迷惑を掛ける形になるのをどうしても避けたかったです。

その結果、上記とは違うパターンで、Bは私からAへと気持ちを傾ける事になりました。

そうなると、A自身も彼女がおりませんから、気持ちを傾けられたAはそれに応え、付き合おうという話になる訳ですが、そこに前述の付き合う気は無いというのが出てきました。
しかしながら、関係性としてはB→私とは違い、B⇔Aですので、Aとして見れば自分も気持ちを傾けた訳ですから、私の時とは違って、ある意味では両思いになっています。

それらに関しては色々と情報は軽く入って来てましたから、途中から知ってはいました。
ですが、それらを直接聞いた訳ではないので、あくまでも普段どおりを私は貫き、数日前になってようやくBとお酒を一切飲んでない状態で、LINEでではありますが話が出来ました。
その際に上記の情報を確定させる言葉を聞けましたので、私としても極一部ですが気持ちを傾けられても返せないようにされて、どうしたら良かったのか?という主張はさせてもらいました。
本来なら愚の骨頂レベルの発言ですが(笑

そんな事があった翌日に、私から美熟女さんにサシで飲みませんかと話をして、一度流れて明日お話をするという事に結びつきます。

概略ですがこの長さです( *´艸`)

とまぁ、こういう結果になると、ただただ私はBから気持ちを押し付けられ、知らない間に相手にされなくなり、表面上はそうとは知らずに道化を演じてた訳ですねw(これは私自身を良く言ったとしたらの表現ですが)

ただまぁ、間抜けなのは確かですので、そこは非モテらしいのかなとw

そういう事を全部飲み込んだ上で、どういう行動を取るべきか?

少なくとも、私だって振り回されて、散々周りから色々言われて精神すり減らしてた訳で、ダメージが無いなんて事は無いんですよ。
だから、ある種の怒りとかそういうのも、聖人君子じゃないから心に渦巻く訳だけど、しかしながら男女間における好きな気持ちって抑えようが無いじゃないですか?
私はそう考えるので、Bに対しても仕方ない、Aに対しても仕方ない、そう思うんですよ。
そうした考え方をすれば、どちらに対しても私が責めるなんて出来ないですし、その二人は私以上に美熟女さんにとっては必要な人なので、消去法で一番不要な(これは少し語弊があるかもしれないけど)人間が適度な距離を保つのは必然だと思うのですよね。

別に個人個人見れば悪い人なんていませんし、私が馬鹿で間抜けなだけで、それ以外は何もおかしい事も無いし、最終的に美熟女さんの芸事に関しての大一番でお手伝いさえすれば良いだけで、それ以外の飲み会だとかは一切不要なんだよね。

そうすれば俺も金使わなくて済むし、AB両方の邪魔にもならないで済む上に、この二人が繋がり続ける事で美熟女さんからしても有益だと思う。
確かに関係性としたら、カップル+美熟女さんの三人での飲み会にはなるだろうけど、俺が居ても居なくてもそもそも美熟女さんがAを異性として好きな訳ではないし、美熟女さんを慕うABですから、問題は一切無い訳。
逆にここに私が居続けると、Bは普段どおりに私に接しようとしますから、Aしては面白くないと感じるでしょう。

表面上、Aも今の四人での関係が崩れるのは嫌だとは言ってましたが、それを実現するのに私が居なくなったからとて、特に変わりはしないと思うし、大一番の時にさえ手伝いで私が居れば、それ以外では不要だと思うんです。

で、上記全てを統合した結果、【私が全員と距離を取って離れ気味の位置に居る】のが最善で最良だと結論付けるわけです。

ε-(。・д・。)フー

ようやくスッキリまとまったわw

やはり考えをまとめるには最初から順を追って、傾向と対策を問題点を洗い出しながら行うのが良いですね。

よっしゃ!!
これで明日はポーカーフェイスでやれるやw