maffyの日記

2018年10月18日 00時40分

寝れない

なんだか辛い。

汚れた洋服を色物とジーンズ系は分けて、何で汚れたかわかりやすくして欲しいと言う保護者。
オムツからおしっこの横漏れ、家ではないのに、なんで保育園だとそんなに多いんだ!?と言う保護者。

…言い訳だけど、2歳児の子ども9人を、ほぼ1人で見てるんです。

お家だと一対一で対応出来ますよね、保育園だと一対九なんですよ。
9人の洋服やタオルを各自の袋に入れ、パンツトレーニングをしてる子にはおもらししたら水洗いして袋に入れて…
入れ間違えがないように確認しながら入れてる状況。
ほとんど毎日がてんやわんやなんです。

よくオムツからおしっこのが横漏れる子は、1回の排尿が多くて、夕方の合同保育中のたった5分、他の子のお迎えを対応しているだけでも漏らしている。(5分おきぐらいにオムツ確認、ギャザーなどズレてないか確認しているのにも関わらず…)
正直、その子の保護者に会うのが辛い。
横漏れしたことを伝えるだけで、目が据わるから。
でも、その子ばかりには構ってられず、噛みつきのある子にも対応するし、0歳児が転倒したりしないかを常に把握し続けてる。

……本当に、なんでこんなにもやってるのに、保護者よりも給料少ないんだろうね?
半分以下。

サービス残業しながら、日付変わる頃に帰宅して、あと3時間しか寝れない。

なんで保育士なったんだろうなぁ。
そろそろ本当にきつい。
子ども嫌いになるわ

トルハンP

文字を見るだけでも凄い大変な仕事ですね…あなたが頑張ってくれるからお父さんお母さんたちも働けてる…すごい!

2018年10月18日 00時45分

maffy

トルハンPさん そんな風には思ってないと思います、高い保育料払ってんだから、それぐらいのサービスしろって、思われてると思いますよ。認可じゃないから。

2018年10月18日 00時48分

トルハンP

少なくともトルハンにはスゴく思える。認可か否かの違いって税金入ってるかどうかでしょ?働く側からしてみればサービスの質なんて同等位でいいはず。(それでも質の高いサービス要求してくる人がいるってのもわかる)

でも頑張っている事は紛れも無い事実だし、胸を張って良いことです!

2018年10月18日 00時59分

トムヤム

大変そうです、、、
絶対環境が悪いので体を壊す前に
職場を変えるなり、まとまったお休みをとるのをおススメします
結局会社は責任とってくれないし、、、

2018年10月18日 01時01分