maffyの日記

2018年09月05日 23時43分

園長からの一言

保育園には、保護者に普段どのような生活を子ども達が送ってるのか、保護者が参観しに来る日がある。
(いわゆる授業参観の保育バージョン)
けど1日だけではなく1週間続くもので、結構辛いものがある。

今日から始まったけど…

今日保育参観をして夕方お迎えに来たある保護者が、園長と話していた会話を聞いた。
(ちなみに私は勤務終了しており、着替えていた)

子どもが着替えを保育園で自分で行うか、と聞かれた事に対して

「私だとダメで、maffy先生が言うとすぐにやるんですよー、私は優しすぎるみたいで(笑)」
的に話してた。

…これ、聞く人にもよるけど、私は厳しくしているから言うことを聞かせている、みたいに捉えられてもおかしくないわけで…。

サラッとそんなこと言われて、自分の株を上げて、担任の株を勝手に下げられてる事に対して本当にイラッと来た。

まぁ、今までの行いにより、多分来年度は園長クビ説が出てるから、この件も本部に報告しようと思ってる。


今年度に入って辛いこと多くて、今朝保育園の鏡でふと髪の毛見たら、1本白髪を見つけた。
白髪なんていじめられてた時にしか見なかったのに。
今の状況本当に辛いんだなと思った。

いきるのつらー