黒豆の日記

2018年06月23日 10時12分

強運の持ち主(瀬尾まいこ)

タグ: ビブリオバトル

当然ですが、みなさんは占いは好きですか?

私はヒモテだからか、自分に自信がないからか分かりませんが、
雑誌の隅に載っていると、思わず読んでしまうくらいには好きです。

この小説の主人公は、OLをやめて、占い師に転職した女性のお話です。
いろんな悩みを抱えた人々が、彼女の元にやってきます。

ですが、彼女は特殊な占いの力を持っているわけでもなく、
持ち前の観察力と直感で依頼者と向き合い、ほんのちょっとだけその人の背中をおしてあげます。
作中でも、自分のことをインチキ占いと言っています。

占い師の仕事について、
「結局適当なことを言って、来た人の背中を押してあげるのが仕事なのよ」という台詞にあります。
迷っているときでも答えはその人の中にあって、その背中をほんのちょっとだけ押してくれる。
占いって、そんなものなのかもしれないです。

彼女と、依頼者さんたちとのお話を読むにつれて、
優しいような、どこかほっこり前向きになれるお話でした。
小説は四つの短編集で、読みやすいです。
気負うことなく軽く読めるので、ちょっと疲れてたり、優しい気持ちになりたいなと思ったときにおすすめの本です。


https://www.amazon.co.jp/dp/4167768011
(表紙もかわいいです)

ケトル

強運の持ち主-文春文庫-瀬尾-まいこ/ の部分を消すとうまくリンク張れますよ

2018年06月23日 10時15分

黒豆

ケトルさん ありがとうございます!消してみます!!

2018年06月23日 10時16分

トルハンP

ほっこりしたいので読んでみたいです!

2018年06月23日 12時35分

黒豆

トルハンPさん さくっと読めるので、お時間のあるときにぜひ(*´ω`*)

2018年06月23日 12時48分

リュカ

全体的に濃ゆいものが多めの中で、むしろ貴重なライト枠でした。お仕事枠でもあるのかな。
紹介文の文体は地に足の着いたもので、書籍の読みやすさ推しも今回の企画に合致しています。イイネ最高数は偶然ではないと思います。
そして何より、きちんと当初の文字数制限の枠内に収まっている!参加された方は分かると思いますが、今回これが一番キツい条件でした。

2018年06月23日 21時56分

黒豆

リュカさん おつかれさまです
みなさんの投稿を読むの、楽しかったです
素敵な企画をありがとうございました(*´ω`*)

2018年06月23日 22時09分