低空飛行の大原タエの日記

2018年06月23日 01時10分

ボーイミーツガール、永遠にして不滅のテーマでしょ!?

タグ: ビブリオバトル

非モテなら、出会いに飢えてるよね!?

そんな非モテな皆さまにオススメしたいボーイミーツガールな作品があります。

タイトルは「躯体上の翼」



物語の舞台は 今から何万年も先の未来。
人類が栄華を極め、空の星にも手が届くようになり、やがて衰退を迎え黄昏時もとうに過ぎたころ。

国家はあまり意味をなさなくなり、世界はいくつかの超大企業によって統べられていました。

主人公の名前は員。女の子。

員は普通の人間とは違い、その身を人類の敵である「人狗」と戦うために、とある企業に作られた生命体です。
彼女は数百年の間ずっと孤独に耐え、戦い続けて来ました。

言わば筋金入りの非モテですね?
非モテガチ勢です!

非モテにはインターネットがつきもの。員もいつもネットに入り浸っていました。
ネットとはいってもこの時代にはもうアクセスする一般人などほぼ皆無で、ただの書類の保管庫のようなもの。
それでも員は孤独を紛らわすために書類に目を通すことが日課になっていたんです。
ある日、員は読んでいる文書の末尾に不自然な文字が書かれているのに気づきます。

   誰


員は躊躇いながらも、その文字を消してその上に自分の名前を記します。


   員


すると、相手からは別の文書のアドレスが送られてきました。
その別の文書には末尾7文字だけ管理局に把握されず自由に書き込めるスペースがあったのです。

ネット内の彼女に気づき呼びかけて来たのは、cy。
これ以後ふたりは、たった7文字だけのチャットを続けていくんです。

cyは人類が繁栄していた頃の記録をいくつも持っていて、員はたくさんの素敵な詩や物語を彼に聞き、また彼の知らない事を教えました。

まあね?みなさんも経験あると思いますけど、仲良くなったひもぷらユーザーとは会いたくもなりますよね?

 そうです。彼らもオフ会を企てます!

しかし折悪く、員が討伐船団に参加し戦いに出発する時が近づいていました。
しかも、遠征先はcyのいる土地。員の所属する企業がcyの存在に気づき、彼の所有する人類の遺産とも言える膨大なデータを無価値なものと断じて廃棄するつもりなのです。

員はcyに逃げるように訴えます。ですがそれは不可能な事でした。

cyは言います。「全てが終わる、でも問題は無いよ、ありがとう」と。
そして員は決意します。
船団を止めようと。そしてcyに百年の平穏を贈ろうと。

「…私が、全て堕とす」、と。


さあ!果たして員は船団を止めて愛する人と出会えるのか?
人類の敵「人狗」とは?そしてcyの正体とは!?
この続きは是非あなたの目で!!!


長々と書いた割に結末も語らず申し訳無いです…

けっこうガチガチなSFなんですが、
滅亡前夜みたいな世界でも最古の職業(娼婦)の女性たちはみんな逞しかったり、
死体に軍師をダウンロードしたりと独特の世界感もとても素晴らしいので、ご一読下されば嬉しいですよ!!

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4488763014/

トルハンP

誰 員 のくだりの所にゾクッときたねぇ…!気になるじぇ

2018年06月23日 01時23分

低空飛行の大原タエ

このお話すごい好きなんだよねー。
絵本の方は教科書にも載ってたからみんな知ってそうなやつ!

2018年06月23日 01時31分

低空飛行の大原タエ

トルハンPさん 最初は読みにくいけど、途中から急にグイグイ来ましたグイグイ!

2018年06月23日 01時32分

リュカ

主催者が読みたくなったで賞です。
紹介も熱のこもったもので、オフ会、インターネット、今回のビブリオバトルに相応しい用語が効果的に使われていて、書籍とワードのチョイスも適切だと思います。
作中要素をこれでもかと詰め込んだ熱い書評でした。たぶんこれ僕読みます。

2018年06月23日 21時54分

低空飛行の大原タエ

リュカさん ありがとうございます。嬉しいです!!
ドキドキしたけど参加してよかった〜!

2018年06月23日 22時24分