トルハンPの日記

2018年06月23日 00時00分

【ビブリオ】ファミコンに育てられた男【バトル】

タグ: ビブリオバトル トルハン ファミコンに育てられた男 フジタ 人生楽しい ファミコン

ファミコンに育てられた男。



ファミコン大好き芸人フジタの半生を書いた自伝とゲームとそれに纏わるエピソードを書いたエッセイ。(エッセイと自伝が何が違うのかわからなかったからググったけどよくわからなかったのはナイショ)

フジタはファミコン大好きと言えば可愛いものだが、ファミコンのカセットを保管するためだけに倉庫や部屋を借りる為に月30万円の家賃を払いつつ、更に欲しいカセットがあれば何万何十万しようと買い漁るファミコン基地外とも言える人物だ。

何故そこまでになってしまったのかの答えは本の帯に既に出ていた。








「小学校入学3日前に母親が死んだ。そして僕は、一人ぼっちになったーーー。」







そこから人生の濁流に流されるのだが、そこから彼を救ったのがそう、ファミコンである。毎日毎日ファミコンをやり込み誰よりも早くゲームを攻略することに燃える少年フジタは小学生。様々なゲームは彼の少年時代を明るく楽しいものに変えた。

本の中身としてはゲームのあるあるネタや定番ゲームのネタは勿論、マニアックなゲーム、やり込みゲー、クソゲーまでゲームのネタがぎっしり詰まっているので文章を読みなれていない人にもオススメである。

最後は本文の中でトルハンに響いた部分を引用して締めたいと思う。


ーーーーーーーーーー
ファミコンに育てられた男、139pより引用


最後に声を大にして言いたいのは、「ゲームにクソゲーはあっても、人生にクソ人生はない」ということです。こんな僕でも毎日それなりに楽しく生きています。人生はリセットできませんが、再挑戦のコンテニューならいつだってできるんです!

ーーーーーーーーーーー

トルハンP

明るくてバカなオタクだと思ってたけど見方変わる…三回転して変わらんわ(^q^)

2018年06月23日 00時08分

低空飛行の大原タエ

>>再挑戦のコンテニューならいつだってできるんです!

グッとくるぜ…

2018年06月23日 01時19分

トルハンP

低空飛行の大原タエさん 非モテの人に進めたいというか、ここの人に進めたい一文ですな!

2018年06月23日 01時22分

黒豆

最後の引用文にじんときました

2018年06月23日 12時27分

リュカ

 結局唯一の非小説枠でした。
トップランナーかつ、観察する限りコメントなども非常に奮って行われていたと存じます。
今回の企画の功労賞といって間違いないでしょう。
いわゆるゲーム本といわれるジャンルでしょうか。
このテのはどのぐらい実際に個別のゲーム内容に密着して書かれてるのか気になります。最近は芸人本もあなどれないですね。

2018年06月23日 21時52分

トルハンP

黒豆さん フジタさんの人柄も出ていて、とても好印象でした。

2018年06月24日 07時22分

トルハンP

リュカさん 漫画枠を誰かやるだろうと思ってこの本にしました。発売したてだったし(22日発売)

仕事が無ければもっといろいろコメント等々出来ただろうにね…そこは残念でした。

この本のカテゴライズは少々難しいかも。ゲームの話よりもフジタさんの想いが乗せられていましたよ!芸人ゲーム本って所ですかね!

2018年06月24日 07時28分