白紙の日記

2018年06月20日 01時24分

親友と縁切り

学生時代の親友と縁を切ることになりそうだ
原因は連絡に対する価値観の違い、被害妄想の強さ、お金の問題だ

私は精神的に辛い状態では一切LINEや電話など取りたくなくなるということを理解してくれない

もともと電話嫌いの私は連続した通知音と着信音はかなり精神をすり減らせるということを言っても理解してくれない

もちろん返すべき連絡を返さなかった非は自分にあるが

私が連絡を返さなかった間に自分も2万円近く私に借金をしていることを棚に上げ私が5千円借りていることを理由に悪評を振りまいていたことだ

彼はLINEのタイムラインに「○○見てるのはわかってる、借りた金は返せ」「誰か○○の連絡取れる人は教えて下さい」と書いていたのだ

これだけみると私がまるで大金を持ってバックレたような書き方で翌日共通の知り合いから「何か大変なことでもあったのですか?」と大量に連絡が来た

私は後に精神科に診療に行くことになるがこの時は自分がとんでもない誤解を沢山の知り合いにされていることと、誤解を解くために弁解しないとと考えたりなんなりで頭がぐちゃぐちゃになって目眩がして吐き気がした。

後に事情を伝え彼は謝ってきたが
「連絡をすぐ返さないのは普通じゃないよ」とのこと
彼の中ではこれは絶対らしく
連絡を返さないことに苛立ち私がお金を借りていたことを武器に連絡を取らざるを得ない状況を作ったことに真剣に腹が立った

今までお金を返さなかったこともなかったし連絡を返さなかったから突然そのことを持ち出してさも私が泥棒でもしたかのように触れ回るという思考が理解できないし相手の印象が悪くなろうと知ったこっちゃないという発想が許せない。

また「タイムラインに書いたことは消して訂正する」という約束も消しさえしたが訂正はしなかったことも私の中では尾を引いて思い出し腹が立つ
まだ私が持ち逃げしたと思ってる人はいるだろう


そんなこともあった後だが
先日、折半する約束だったアルバイトのキャンペーンの紹介料と2万円の催促をした後に携帯が壊れやむなく修理を出している3日間にに連絡があったようで
「連絡を返さないということは縁を切りたいという意思表示か」「紹介料は渡す義務があっても義理がない」「あと交通費はひかせてもらう」というメッセージがあり交通費の件は謎だが一方的に避難してきて
返信しようとしたらどうもブロックされてるようだ

いやいやいや紹介料の件は置いといても金は返せよ
借りた金返さないことを武器に謎の被害妄想で追い詰めてきた癖に
自分はそういうことするのかという

もうアホかと頭イってんのか?と
もしかしたら彼も精神的に参って被害妄想炸裂してるのか
お金に困ってるようなので人間不信なのか知らんが

8年の付き合いでそれなりに助けてきたこともあるのに恩を仇で返しあまつさえ勝手に悪者にされるのはこりごりだ

とにかく彼は連絡を返さないと被害妄想が炸裂してなんだか「連絡を返さないのはおかしい」という一般論を正義といわんばかりに武器にして悪者にしてくるので
不快で不快でたまらないし今までの不満ぶちまけて金返してもらった縁切ろう
クソが、怒鳴り散らしてやりてえ
ふざけるな糞野郎!!!!!!!!!!
怒りで文章がめちゃくちゃだ

もう許さないからな




rydell

私もこの間13年間の親友と縁を切りました。
彼に対して言い足りないことは沢山ありますが
5年先10年先も彼は改善をしないのだろうと思ったら何も言う事は無くなりました。

何年も先、一緒に居られるかこれを考えて不要だと思ったら切ることが一番いいです。
これでいろんな人を失ってきましたが
後悔はしてません。

2018年06月20日 01時30分

白紙

あるとさん>>大した理由でなくても積み重ねだったり色々ありますね。交友関係も必要ないなら無駄に維持するのも疲れますしね

2018年06月20日 05時53分

白紙

ふゆさん>>そうなんですよね、それに加えて「普通はこうだ」とか一般論振りかざされたら凄い嫌
理解できないならそっとしといてという感じですね

2018年06月20日 05時56分

白紙

rydellさん 参考になりますありがとうございます
自分もカッとなって日記書きましたが言ってもわからないだろうなと思うと怒りが収まりました
いい思い出もありますがそれを上回る不快な干渉でこれから先も過ごしていけるとは思えないのでコメント頂いてこれで正解なんだろうなと思えました

2018年06月20日 06時01分