暇人の日記

2018年05月08日 07時09分

職場の愚痴

職場にサイコパス?な感じ、ってか疑いのあるAさん。
(Aさんの紹介で私は現在の会社に入社できたので、かなりお世話になっているのだが)
入社したときは色々と頼りにしていたのだが、最近は距離を置くようにしている。
この人は言動が普通じゃない。
解りやすく言うと、暴力無しの饒舌なジャイアンのパワーアップバージョンかな。
「俺の言ってる事が正しいのに誰も言う事を聞かない」とか
「俺は一度会話すれば、その人の性格がわかる」とか
「俺の言うとおりにすれば間違いない」とか
「俺は頭が良いからミスしない」等々、普通に口に出すAさん。
人の会話に聞き耳を立て「それは違うな!」と必ず割り込んで、誰が考えても間違ってたり、古くなった知識をひけらかしたりする。
また、健康の為に良いからと変わったドリンクやサプリや浄水器等々、マルチ系の高額な商品を売り付けようとしながら、自分は糖尿なAさん。
他人のロッカーを勝手に開けるわ、会社の備品を勝手に持って帰るAさん。
パソコン、車、など「買うときは俺に頼めば激安で買えるぞ」と言いつつ実際に頼むと、とんでもない品物を売り付けるAさん。(実際に被害者数名あり。俺じゃないけど)
常に「金、金、金」で金の亡者的なAさん。
あ~書いてスッキリした。
上記の事柄は全て事実である。
作り話な感じがするだろうが事実である。
俺もこんな人間が存在するのが、って言うか、こんな感じで50代後半まで生きてこれたAさんが不思議である。
ちなみにAさん、自分より上の人間にはコメツキバッタの如く超平身低頭で、自分より下だと思うと速攻でマウンティングする人間である。
だから上司からは評価が良く、同僚や後輩(Aさん的には同僚という概念がなく上司意外はすべて自分より下)からはあまり好かれていない。
でも、一度会話すれば性格がわかるなんてメンタリストや脳科学者を越えてるのではないか?
俺は凡人以下だからAさんの凄さがわからないだけなのか?
と、変な事を考えている俺がいる。