maffyの日記

2018年02月19日 02時59分

来年度

タグ: 愚痴

寝れなくてモンモンと考えてる。
もうあと2時間したら起床時間。

私が務めているのは2歳児までの保育園。
今まで新卒で働き始めてから
フリー
0歳児
1歳児
ってやってきた。
そして今年度はまた1歳児。

正直、0歳児の年度末に正職員がほとんど辞め、1歳児の年度初めには正職員2人って状態での持ち上がりだった。

だから尚更、0歳児からいる子達は本当に自分の子どものような気がしてる。
正職員2人から始まった年度では、途中から正職員が入ってきた。
その1人が男性保育士。
その先生と一緒に1歳児をやった。
そして今年度持ち上がったのが、その先生だった。

悔しかった。
3年間見たかったって思い、やれると信じてた思い、そして何より、その年私は保育士を辞めようとも考えてた。
男性保育士と合わない。
私が叱り役、男性保育士が甘やかす役。
そんなことやってたら、子どもたちは優しい方へ行くよね。
そして仕事の負担、年度末になっても終わらないのに、残業せずに帰っていくその先生。
その負担を私がほぼ補ってた。
疲れて、好きなはずのディズニーにも行かなくて、土日は死んだように寝てた。
でも0歳からいる子達だけでも、担任になって見送りたかった。
だけど、その思いも叶わないまま、私はまた1歳児だった。

悔しさから始まった1歳児2年目。
組んだ先生は辞めたけど戻ってきてくれた先輩。
先輩から沢山教わった。
叱るのも私だけでなく、先輩も同じ様に言ってくれた。
そのおかげで子ども達も「せんせ!」と話しかけてきたり、ギューッと抱きしめてくれてる。
本当に子どもたちが大好きなんだ、辞めなくて良かったって思った。

男性保育士に託した2歳児は行事毎に、なんでそうなっちゃうんだろうと思うものだった。
例年の2歳児と比べたくないが、本当に保護者にも申し訳ない思いがいっぱいになる。

あと1ヶ月で、卒園式。
このままグダグダで終わりたくない。

土曜日に来年度について園長先生と話があった。
「2歳児がいいって言うのは分かってた、そろそろ後輩を育てていく立場もどうかなーと思ってる」って言われた。
私、また送れないの?
今年度の進級児多いのに…?
そう言われてから、もうどこでもいいやってなってしまった。

3月の上旬には決まるだろうなぁ。

maffy

あおチョコ虫さん
(すみません、十字架?と顔文字の表記ができませんでした…)

いえいえ、私は多分公私混同しているので。
本当なら0歳からいた子達だけでなく、全員を平等に接しなくてはならないので(><)
まだまだ未熟なんです。

2018年02月19日 03時12分