はちちの日記

2017年06月10日 01時28分

鎌倉にぶらり。その5

タグ: 鎌倉 散歩

いよいよ
ラストです
鎌倉お寺巡りの最後は杉本寺です
だいぶ煽られながら巻き巻きで回ってきたのと
報国寺であまり時間を取られなかったこともあり
全然歩ける距離だったので歩いて杉本寺へ行くことに


ちょっと羽根がボロってますがアオスジアゲハ

結構歩いてると、どのバスなのかわからないから気合で徒歩なのか
それとも単純に歩きたいのかわかりませんが
外国人の方とよくすれ違います


到着

入口でお金を支払いパンフのような紙には

鎌 倉 最 古 仏 地

と書かれています

中ほどまで進むと

出ました苔階段

これが見たくて鎌倉に来たようなもんだったので感激です
この日の翌日にテレビでここの苔のはり替えをする職人さんの
特集みたいな番組がやってましたが元々は古くなった階段が危ないので
横に別の階段を新設してこの階段を封鎖した所、苔が勝手に自生して
なんとも味わい深い階段になったそうです

ただ横の木を手入れしたところ日差しが入るようになり
そこに自生してた苔が日差しに弱い種の苔で弱ってしまう
そこで直射日光でも生きられる苔にはり替えて尚、風合いを壊さず
自然に見えるようにという職人さんの涙ぐましい努力があるそうです

もう少し地面の近くから煽ると

こうなります




脇の階段を上るとそこには茅葺屋根の建物が
その脇には休憩出来るベンチもあって
ここは人もそこまで多くなくてのんびりしました

その先には隠し通路みたいな来た時にはまったく気づかなかった
中段付近へと繋がってる細い階段があり
そこからの景色が


素晴らしい

ベンチに座って、ここはなんだか凄くほっとするお寺さんだな~と思いました
かなり居心地がよかったです



自販機等は無いので飲み物は予め買って持っておくといいと思います



そろそろあじさいのシーズン本番なので
来週辺りが見頃かと思います!

こういうの好きな方は
是非行ってみてはどうでしょうか?

中々いいものですよ~( ・ㅂ・)