えがちゃんぺの日記

2017年05月20日 21時57分

最近、自分の中の「知識欲」が高まっていて、まずい気がしています。

タグ: 人生

・内容の無いコミュニケーションを馬鹿にしている人は、何もわかっていない
http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20170507/1494144000


記事内容とは直接関係ないんですが、ここ最近、特に感じるのですが年々、自分の「知識欲」が強まっている気がしています。

どうしても、あらゆる会話の中で、「なるほど!そういう考え方があるのか!」見たな観点で会話をしている気がします。

この原因を考えてみたのですが、
1: 世の中の色々なルールが分かってきて、疑問に持つ点が多くなってきた

2: 夢を追っているから(目標があるから)

なのかなと思っています。

<2>に関しては、30歳になってから明確な目標というか、夢の道筋が見えてきまして、アグレッシブになっているのかなと思います。

ただ、これって「一般的なコミュニケーション」とはまた違う種類の会話なので、人間としての面白さは落ちてくる話だなーと思っていまして、功利主義と言いますか、遊びがない感じがするんですよねぇ。。

やっぱり自分が尊敬している先輩方は、仕事以外の部分にも色々と興味を持っていたり、どこか心が落ち着いている気がしています。

20代のときは、30代になったらそろそろひと段落つくかな。と思っていたのですが、年々、アグレッシブさが増していて、このままだと将来どうなるのか不安になってきますね・・・(笑)

えがちゃんぺ

あざす!!

発見できそうなこと多すぎて、困ってる感じですかねw

2017年05月20日 22時23分

ぱすぴえ

僕の知ってるスゴい人たちはいくつになってもパワフルに活動されてますよ

2017年05月20日 22時29分

えがちゃんぺ

なるほど!

そういう意味では、パワフルに活動はどんどんしていきたいと思っているんですが、仕事に対してパワフルに活動だけしすぎると、光と陰で、人間としての面白さは下がっていくなーというバランスの話ですね。

2017年05月21日 05時02分