大河内綾の日記

2017年03月31日 23時31分

年度末に感じる、怖い気持ちって何なんだろう。

今日は年度末です。

いろいろと終わらせるには最高の日でもあります。

自分はそんな日が好きではありません。


特に卒業はさらに好きではありません。


自分が居なくなっても、組織や場所は常に動き続けます。

そんな動き続ける姿が嫌いです。成長していくところをみると寂しさを覚えます。

自分が抜けても、生き続けるそれが組織です。

それらを社会や世の中に置き換えてもおんなじことが言えます。



それでも、明日はやってきます。新年度という明日がやってきます。



なんで、別れや新しい始まりが怖いのだろう?考えたとき、わかったこと。それは常に時間というものに追いかけられているということでした。

つねに時間や日付に追われて、前に進むことを恐れていたからなんだと感じています。


見つめなおせば、ただ日付が変わっていって、環境が変わって、人に会えなくなる・・・そんなこと、普通の日常で繰り返していたのに・・・

そうだったんだ、怖かったんだ、前に進むことが・・・明日、日付が変わるだけじゃないか・・・そんなこと考えたら怖くないじゃいか。


とにかく、前に進もう。夢のために前に進めば、変化もきっと怖くなくなる。

毎日が変化だからきっと、怖くない。強くなろう、自分。