モコ太郎の日記

2016年11月20日 10時48分

隼がやってきた

趣味のバイクの話ではないです(^_^;)

・・話が脱線したけど今日は「光回線」の話です。
10年位前に契約した、「フレッツ光・プレミアム」がサービス終了するらしく
急遽乗り換え手続きをしました。
みんなサービス終了と聞くと一斉に動くみたいで(笑)
手続きから1ヶ月ちょいかかりましたが、無事開通しました。

速度(上限)は100M→1Gへ、
なんと「10倍」ですよ・・・(゚A゚;)

かめはめ波も10倍とかで興奮したし、10倍って男の浪漫(恍惚)
早速スピードテストだ!ヽ(`▽´)/
とワクワクで挑んでみたらスピードがまるで上がっていない。

BEFORE(100M回線)
→87M
AFTER (1G回線)
→93M

原因を探ったら、ルーター本機と無線LANルーターを繋いでいて
無線LANルーターからPCへ有線へ繋いでいたのが原因くさい。
(本機(超早い)→ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ→超旧式無線LAN(貧弱)→(ヽ´ω`)→PC)

本機からPCに直結させたら、
350M弱まで増えました。
(本機(超早い)→ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ→PC(゚∀゚))

それでも微妙なのはPC本体のLANポートが対応してないのが原因?
そもそもPCスペックが(ry
まあ350Mも出れば全然問題ないので、そのへんはPC買い替え時期待ちです。
※LANケーブルは対応品だったので問題ないと思われる。


無線LANルーターは、知人から貰い物の旧式で
無線でスピードテストしたら、11Mしか出ない貧弱性能だったので
アマゾンで最新規格(11ac)対応のやつ+中継器買っときました。

これで1FのPCのネットの速さも改善されるといいなあ((o(´∀`)o))ワクワク
ネット回線の速さという、自己満足の塊なお話でした(´・ω・`)