ビケの日記

2016年10月03日 02時22分

最近思うこと

僕が勝手に思ってることを好き勝手に書いているので、不快に思う方もいらっしゃるかもしれません(ごめんなさいね)。そのときはスルーでお願いします。

人は誰かのせいにしたがる生き物だと最近感じている。
俺がそういう人間だから、余計にそう思うのかもしらんが。
もちろん人の防衛本能からくるものもあると思う。

これに関連するものでよく話題にあがるのが、雇用、結婚かな・・・。国が対策しないから・・・こんな世の中になったのが・・・とか色んな話が流れてくる。正しいこともあると思うが、自分についてもう一度見つめ直すということも大切なことだと思う。

以前は、上手くいかないのを誰かのせいにして投げやりになってた部分もあった。でも、やっぱ人のせいにしている人を見てると・・・すごく反省しちゃうところあるんだよね。もちろん、本当に誰かが悪いときもあるんだろうけど。

実は俺も長い間非正規雇用で働いてたし、今後もどうなるかわからない。
でも、それが悪い方向に流れたとしても、それは(運も含めて)自分の実力不足だったんだって思えるようになりたい。ぶっちゃけ、今だって状況によってはそう思ってしまうこともあると思うんだけど、やっぱ自分を見つめ直して、悪いとこは直していくようにしないとさ・・・俺にはそれをやるぐらいしかとりえねーから。

まあ、結婚に関しては・・・未だに独身なんだけどさ(笑)。
結婚だって誰でも自然にできるわけじゃないし、それなりに行動や覚悟も必要だと思う。
結婚するんであれば、色々としっかりと考えていかなきゃいけないと思う。
結局俺はどうしたいのか自分でもわからない。ただ、最終的に結婚できなくても社会のせいにしちゃいけないと思うし、自分にとって大事だと思うほうを選択できればいいと思ってる。

結婚については色々考えてることもあるので、また別の機会に。

footnote

「結婚については色々考えてることもあるので、また別の機会に。」期待しています。

2016年10月03日 05時52分