Yasuの日記

2016年09月27日 20時29分

2016-09-27_何歳でアナログ時計を読むことができましたか?

先日、親戚が集まった時のこと。

3歳の子「おにーちゃん、(腕)時計見せてー」
ぼく「これアナログだし数字も入って無いけど、読めるの?」(ほい)
3歳の子「んー、7時21分!」
ぼく「おお、正解!スゴイね!」
3歳の子「九九も言えるよ!」
ぼく「言ってみて?」
3歳の子「ににんがし、にさんがろぐ、にしがはち、...くくはちじゅういち」
ぼく「スゴイね!、頑張って覚えたね!」
3歳の子(どやぁ)

ここまでしても、周りの大人は全く興味が無いようでノーリアクションでした。もっと褒めてあげても良いと思います。その後、お菓子をたくさん買ってあげました。
この子の両親に話を聞いてみたけど、特別なことはしていないとのこと。不思議ですね。

(7の段が合っていたのかどうかわからないのは、周りには秘密です。)