海老シュウマイの日記

2015年07月17日 00時00分

会話、特に雑談するさいの留意点を考えてみた(´ω`)

タグ: コミュニケーション

まず話題はどうする?
相手によって話題を選ぶ?
事前に話題をストックしておくorしない?
複数話題があるならどの順番で話す?
一方的に話す?
それとも質問を交えて話す?
自分の話が正しく相手に理解されているか?
テンポや滑舌や声の大きさは適切か?
間は上手く使えてるか?
相手の返事内容を予測できてるか?
どのタイミングで話題を変える?
相手が先に話してきたらどうする?
相手の話を正しく理解できてるか?
相手の話に対する反応はどうする?
相槌にバリエーションがあるか?
相手の話を引き出せるか?
喜怒哀楽を表現できてるか?
言葉だけではなく相手の仕草や表情から意志や感情が読み取れるか?
そして何よりも会話で相手を満足させられるか?
最後にどのタイミングで雑談を終えるか?

スミス

心理学ですかね(^^;)
人は一人一人思考が違うのでその都度、臨機応変に対応するのが
大変なんですよね(^ω^;)

2015年07月17日 20時51分

海老シュウマイ

スミスさん 相手に合わせられるようにしないと(´ω`)

2015年07月17日 20時54分