バーサーカーの日記

2015年07月03日 18時35分

実家ぐらしを考えよう

タグ: 実家

僕は田舎に住んでいて、実家ぐらしをしている。

今まで結構な人に「一人暮らしすべきだよ」とか、「実家に住んでる男はちょっと・・・」とか言われてきた。
けど、特に考えを変えて一人暮らししようとか思わない。
その必要性が全くないからだ。

一昔前の日本ならともかく、現代の日本において一人暮らしは明らかにコストパフォーマンスが悪いと思う。
とにかく不景気で仕事がない。
運よく職にありつけても給料は下がってく一方。
終身雇用なんて夢のまた夢。
そんな世の中で、よく一人で生きていこうと思えるもんだ。
苦しくないですか?

僕みたいに実家暮らししてる独身男を、本気でパラサイトだって馬鹿にしてる人がいたら、ちょっと考えてみようよと言いたい。

一人暮らしにどんな利点があるのか、そしてそれを自分はどう感じているのか。

僕が納得したのは、自分の部屋の確保という意見。
最初に書いたとおり、僕は田舎の実家ぐらしなので縁がない悩みなんだけど、いわゆる核家族の人たち。
お父さんやお母さんが若い時に田舎を飛び出して結婚した場合。
都会で暮らしてるからとにかく、家が狭い。
一戸建てでも土地が高いから家が小さい、アパート住まいの場合は両親と子供で2DKとか。
居間が両親の寝室と兼用になってるとか。
そんな場合、大人になればなるほど一人の空間は欲しくなるし、ものも増えるから仕方ないかなぁと思ってしまう。

逆に僕が納得出来ないのが「自立するため」
自立・・・他からの支配や助力を受けずに、存在すること。
これって、そんなに大事なことなのかなぁ。
少なくとも今の世の中では、誰からの助力も受けない生き方のほうが甘えに思える。
助力してくれる人がいるならどんどん、助けてもらえばいいし、助けてあげればいいじゃない。
お金がないから生きていけない、だから自**るって最近よくあるみたいだけど、普段から助けあってたらお金なんてなくても生きていけるもんだよ。
家族だったら、ご飯も医療費も払えないんだったら出してくれるでしょ。
その逆に自分がお金持ってて家族にない場合は出してあげられるし。

もちろん、ケースバイケースだからどんなに頑張っても助けてもらえないこともある。
そういう場合は、悔しいけど仕方ないとしか言えないんだけど、
皆で助け合うってことを前提にしてたら、お金がないから生きていけないがファンタジーになる人がもっと増えるはずなんだよね。

一人暮らしで得られる「自立」を完全に否定するつもりはないけど、
家族が一緒に住める環境があるなら、一緒に住んで、せっせと町内会やら地元の消防団に顔出して義務のようにご近所でおせっかいしあう暮らしは、同じくらい価値あることだと思いますよ。
年取ってから田舎暮らしっていう人もいるけど、付き合いは長さでもあるからね。

第一に、家でたら買わずに共有できるテレビとか洗濯機とか冷蔵庫とかわざわざ買わなきゃダメじゃないか!もったいない。
ここでは共用で車だって乗り放題なのに!
そんな無駄なことするなら、もっと違うことに使いたいよ。

と、ミルキィホームズオフィシャルファンクラブに入るか迷っている今日このごろ。

ほんとのところ、皆さんどうなんでしょうね?

バーサーカー

そうですね。実家ぐらしも、消防団の活動や近所づきあいしんどいし・・・

2015年07月03日 21時08分