DT天使カリエルの日記

2015年05月16日 02時06分

白猫プロジェクトの持ってる星4キャラを評価してみた

タグ: 白猫プロジェクト

・個人の主観の入りまくりの評価を100点満点でしています。
・火力は城門に強いほうのスキル出した時のダメージ。武器やタウン等でかなり変わるので大雑把な目安です。
・ストーリーは島を進めるクエスト、それ以降各所協力プレイのステージ、TA周回はタイムアタックやイベントや曜日ルーン周回、それぞれの適正度をアルファベット評価。


神起ミラ

98点 

火力:6000 ストーリー:B 虚無:S 妖夢:S 墓標:A
レボ:S フレ:S ブレ:S TA周回:B 

即死回避ついてて防御200超えてるのは魔の中でもぶっちぎりの耐久。亀プレス食らってもHP10%以上余裕で残るのはでかい。ヒール量も400近くいくし、スキル2のライボルも城門に6000ぐらい出てモーションも早くなって当てやすくなったぞ!ヒールの回転率はファム、ユピテルに劣り、火力はフルパワーのマールに劣るけど安定感は一番じゃないすか???
ストーリーがBなのはわざわざミラさんの手を借りるほどのピンチになることはあまりないからです。

ラーウェイ

94点

火力:5500 ストーリー:B 虚無:S 妖夢:S 墓標:S
レボ:S フレ:S  ブレ:S TA周回:A 

ラーウェイは燃焼状態になることでスーパーラーウェイに変身しさらにバフがかかることで超スーパーラーウェイへと進化するのだ!!燃焼は火力があがるだけでなく防御も上がるので即死級のダメージ食らってもケロっとしてるぞ。さらに最近はユピテル使いが多いが彼女との相性は抜群!簡単に超スーパーラーウェイになることができるのだ!無印ラーウェイはぶっちゃけ普通のウォーリアーだ!

ショコラ(猫)

93点
 
火力:5000 ストーリー:S 虚無:S 妖夢:A 墓標:S
レボ:A フレ:S ブレ:A TA周回:S

とにかくスキル1のひっかきが有用すぎる。消費14で属性、感電、怯みと三要素ついてる。怯み(敵モーションのキャンセル)はマンティコアの登場もあって近年その重要性が高まってきていると学会でも議論されている。ついでに敵追尾機能もあるのでストーリーや周回はスキル1出してるだけで勝手に敵を倒しつつ進んでいくので鼻くそほじりながらでもクリアできるぐらいだ。
あとスキル2が壁抜きもできるので便利です。火力もまあまあ。



フレイ

91点

火力:8500 ストーリー:A 虚無:A 妖夢:A 墓標:A
レボ:S フレ:S ブレ:S TA周回:S

黒猫ガチャで外れ扱いした野郎出てこいや!!いや、ヴィルも正カモ持ってないんでアレだけど十分強いぞ。スキル1は逃げる骸骨、対岸の狐を処理するのにうってつけだし、スキル2は蟹にスタン確定なので全キャラでも3本の指に入るほど蟹狩りに向いてるかもしれない。いや一番じゃね?
あと曜日周回もアクーアいなければスキル1撃ってれば終わるので楽。 
 
フローリア

90点

火力:5500 ストーリー:S 虚無:A 妖夢:S 墓標:A
レボ:S フレ:A ブレ:A TA周回:C

なんか防御400超えてるしスキル1でダメージ半減バフつくしくっそ固いすわ。重戦車を操作してるような感じっすね。シールド張ってれば狐火も蚊に刺されたようなもんですわwwwえ?ダメージ減の仕様変更された?どうなったんだろね?
間違いなく強いけど使っててあまり楽しいタイプではないので使用頻度はそんなに高くないです。今後の敵によっては必須になってくるかも?

リオーネ

88点
 
火力:5000 ストーリー:S 虚無:A 妖夢:S 墓標:A
レボ:S フレ:A ブレ:A TA周回:C 

即死回避と無効バリアもあるのにドレインもできる超過保護キャラ。親が金持ちで公務員やりつつ趣味で本出して印税得ているようなもんです。うんあまりうまい例えではない。
難点は4人協力ではいまいちその強さが発揮されない。魔導士はいらないが他のキャラはやっぱり必要で、それなら火力の高い別キャラを入れたほうが全体の戦力は上がるので。全員リオーネ、或いはリオーネ3リース1みたいな編成だとめっちゃ安定するはず。実際リオーネ縛りの墓標は楽しかった。

 
ミカエラ

85点
 
火力:4000 ストーリー:A 虚無:B 妖夢:B 墓標:S
レボ:S フレ:A ブレA: TA周回:A

おぱんつ聖王ミカエラ様です。僕の嫁候補No1です。クエスト終わった後の汗ばんだミカエラ様のおぱんつくんかくんかしたry
一応性能について言及するとスキル2の連弾が撃つたびにターゲット変わるので雑魚がどんどん沸くような所でめっちゃ使えます。 


 
インヘルミナ

84点

火力:4000 ストーリー:S 虚無:A 妖夢:A 墓標:A
レボ:A フレ:A ブレ:A TA周回:A

巨乳ジャイアニズム女王ことインヘルミナ。どんな環境でも一定以上の仕事ができる有能っぷり。ヒールに敵をスタンする効果ついててスキル2は属性ビームでかなり耐久もあるとか隙がなさすぎんよ~。
そしてこの女王と同様有能なコロプラ開発陣ならばおっぱい揺れるSDの開発をきっとやってくれるでしょう。

レイヴン

84点
 
火力:6000 ストーリー:B 虚無:B 妖夢:S 墓標:B
レボ:S フレ:C ブレ:B TA周回:S 

黒くて太くてよく動くアレを持ってます。散らばった雑魚を処理するもよし。すばやいボスを削るのもよし。タイムアタックでもすぐイケちゃいます。
アーチャー強化でため撃ちができるようになるそうで、素の攻撃力の高いレイヴンの評価がより上がるかもしれませんね。

リンプイ

84点

火力:4000 ストーリー:A 虚無:B 妖夢:A 墓標:S
レボ:A フレ:A ブレ:A TA周回:S

剣版リーゼとも言われてるがリーゼよりやや使いやすい印象。スキル1に属性がついていてスキル2の地雷もリーゼより威力が高いのと、あと何といっても真フナムシ剣(ダグラスモチーフ)で弱い耐久面の底上げができること。あと素の攻撃力が高いのでダメージ軽減率が低いのも魅力。


ザック

83点
 
火力:8500 ストーリー:A 虚無:C 妖夢:C 墓標:S
レボ:A フレ:A ブレ:A TA周回:S

ザックはキャラ設定と性能がシンクロしたのかお金もSPも出入りの多いキャラ。リオーネが実家金持ち公務員印税ならこいつはカイジみたいにドーンと大金使って大負けしたり大勝するそんな波乱万丈の人生。スキル2のドーンが決まるとめっちゃ気持ちいいのでついつい使いたくなってしまう。SPなんかねーぜ!でもすぐ貯められるぜ!
中ボスが次々と出るようなクエストなら何度もドーンできるのでくっそ強い。苦手なのはバフ雑魚。被弾しやすいうえほぼ即死。


ダグラス

83点
 
火力:3500 ストーリー:S 虚無:C 妖夢:B 墓標:S
レボ:B フレ:A ブレ:S TA周回:A

ミスターひとりでできちまう君。5島までなら最強だった。最近では属性武器がないと一軍入りは厳しくなってきた模様。それでもみんなに優しい無課金の星としていつまでも輝いていてほしいですね…。 

リーゼロッテ

83点

火力:3000 ストーリー:B 虚無:B 妖夢:B 墓標:A
レボ:C フレ:A ブレ:A TA周回:S 

正直リーゼは過大評価されてると思う。確かに対マリオネット、対ホーネットなら強いし、一発も被弾しないって人ならそらいいでしょう。でもね、僕含めそんなうまい人ばっかじゃないんですよ。沸き位置にクマロン置こうとしたら置く前に沸いて瞬殺。直当てしようとしたら返り討ちにあって瞬殺。ちょっと離れた位置に置いたらなかなか踏んでくれなくて「おいコボルト!回り込んでないでこっちこいよと!」とクマロン周辺に目線がいってたら死角から突っ込んできた別のコボルトに刺され即死。みたいなことを何度か繰り返すうちに協力では使わなくなったとさ。
敵の沸く位置と順番を正確に覚えて全体の戦況を俯瞰しつつそのつどベストなポジションにクマロンを置ける者だけが使えるキャラというそういうことでしょう。
色々書いたけど魔石協力で呪拳リーゼばっか使ってたので評価上げ。

 
イシュプール

82点

火力:4000 ストーリー:S 虚無:B 妖夢:S 墓標:A
レボ:S フレ:B ブレ:B TA周回:C

イラケッチはんの天敵は壁や障害物といったオブジェクトや。こいつが近くにあるとスキル2のドレイン弾がその場で破裂して無駄撃ちになってしまうで。廊下なんか入ったらなんもできひん。あとなスキル1も亀相手に撃つぐらいでよう使えへんわ。せやけど攻撃速度バフとドレイン弾の無限範囲回復ははまるとめっちゃつええし楽しいで!


エシリア

81点

火力:3000 ストーリー:S 虚無:A 妖夢:A 墓標:A
レボ:S フレ:S ブレ:A TA周回:S

おそらく全キャラ中最も低コストで複数回ビームが撃てるキャラ。これだけでアイデンティティは確立されてるが、4人協力ではパーティーの攻撃速度をアップさせることでみんなをハイにさせてしまう楽しいキャラでもある。自身の戦闘力はあまり高くないが冒険には欠かせないそんなタイプだ。インフレが進んでもずっとお世話になるかもしれない。
なお性格はただのクソガキなので愛着がもてないのが難点ではある。


リアム

75点

火力:6000 ストーリー:A 虚無:B 妖夢:B 墓標:A
レボ:A フレ:B ブレ:A TA周回:S

弱いとは聞いていたがここまでとは思わなかった…。ラースブレイザー消費70で6000ダメぐらいしか出ないししかも発動遅くて当てにくいというね…。やっぱ剣は自己流じゃダメなんじゃね?一度ダグラスかエドガルドに弟子入りしてSP消費減らすコツ教わったほうがいいぞ。イグニッションは移動距離長くてTAなんかにいいけどちょっと強い雑魚だと狩りきれないし…。ちょっとした縛りプレイで使うには丁度いい強さだね。


クライヴ

74点

火力:2500 ストーリー:B 虚無:C 妖夢:C 墓標:A
レボ:A フレ:B ブレ:B TA周回:C

白猫界屈指の出会い厨クライヴ。久々に使ってみたらクロスの威力の低さに悲しくなってしまった…。しかもSPR3という…。スキル自体は使いやすいし無駄がないので神起開放に期待するしかないっすね。現状覚醒主人公以下っすよ。

チュンメイ

74点

火力:3500 ストーリー:A 虚無:C 妖夢:C 墓標:A
レボ:A フレ:B ブレ:B TA周回:C 

魔道師以外で初の回復スキルを持ったキャラというのも今は昔。ソフィ、ピノ、リース…あとオムツ穿いた弱いヤツ(後に登場)。…とどんどんその立ち位置を奪われ、攻撃スキルも「ウッホのグルグルを回避するのに便利!」ぐらいのメリットしか挙げられない悲しい状況。でも呪拳イベントではかなり助かったのは事実ではあります。あとSDの出来は一番好きかも。ああいう健康的でいやらしさのないエロさっていいもんですね。


正月イリア

73点 

火力:4500 ストーリー:C 虚無:A 妖夢:A 墓標:B
レボ:A フレ:B ブレ:B TA周回:A 

スキル2はちょっと重いけど属性値も高くて壁抜きもできるしまあまあいいんですけどね。問題はスキル1だよ!!使えないスキル1部門でもワースト5に入るぐらい使えない!当てにくいうえ威力も低い!!これが属性つき範囲攻撃だったら5ポイントは上がっただろうにねえ…。

メロディア

73点

火力:2500 ストーリー:A 虚無:B 妖夢:B 墓標:A
レボ:A フレ:B ブレ:C TA周回:B

配布キャラだしこんなかな。でも呪拳持たせれば、無凸ガオハンリーゼと総合的に同じぐらいになると思う。猫パンチとクマロン地雷がどっちも消費20で威力も大体同じぐらい。


テトラ

72点

火力:4000 ストーリー:C 虚無:B 妖夢:B 墓標:A
レボ:B フレ:B ブレ:B TA周回:C 

今の斧に比べたら明らかに火力不足。しかもあの火吹くスキル2はよく動く敵だと結構外すんだよね。スキル1も無駄に高く飛び上がって発動遅いから結構外すんだよなあ。それでも二番目に引いた星4だったのでしばらく前衛のエースだったよ。耐久はかなり高いしね。神起開放したらたくさん使うので待っててちょうだい><

ロッカ

70点

火力:3500 ストーリー:A 虚無:C 妖夢:A 墓標:B
レボ:A フレ:C ブレ:C TA周回:B

ドゥドゥは言ってるよ。ロッカはダグラスが無駄に強かったせいでがっかりされたし、後のマールという壊れキャラが出るための実験台にされたって。しかも無駄に季節感強いから復刻されにくいって。悲しいねドゥドゥ。
…せめてHP90%以上で2.5倍とかにして下さいよ。。 

ウィズ

65点

火力:2000 ストーリー:C 虚無:C 妖夢:C 墓標:B
レボ:C フレ:B ブレ:B TA周回:C

星4魔が引けてない人にはありがたい存在だったんじゃないでしょうか。正直ウマルスのが強くね?武器は結構いいので武器オートスキルはよ! 


ふにゃっしー

60点

火力:2000 ストーリー:B 虚無:C 妖夢:C 墓標:C
レボ:A フレ:C ブレ:C TA周回:C

シャロンのが火力あるんじゃないかな…。まあ狐倒すことに関しては長けてるよね。 

正月アマーリエ

55点

火力:1500 ストーリー:B 虚無:C 妖夢:B 墓標:C
レボ:A フレ:C ブレ:C TA周回:C

誰もが認める雑魚キャラ!!オムツアマーリエ!!!レベルを上げて初めてスキル2を使った時のその驚きの回復量の低さにスマホをぶん投げた人数知れず。これはバグだろう…。正月終わって運営が働きだしたら回復量倍になってる決まってる…。そんな期待は全て打ち砕かれあっさりピノという完全上位互換が登場。しかも旧アマーリエが持っていたビームまで持っている。最初正月アマーリエを引いた時はこんなのを期待してたんだよおおおおお!!ついでにスキル1は凍結効果あるけど多段するので偶数回当たると凍結解けちゃうっていう体を張ったギャグまで披露。産廃縛りには自信を持って出せるキャラですな!!!!



※しょこたんは育ててないです。

act_number

白猫プロジェクトのコミュとかあったりしますか?

2015年05月21日 13時52分

DT天使カリエル

ないんじゃないかな?こっち全然ログインしてないからわからん。

2015年06月04日 02時10分