unnamed-barの日記

2015年05月07日 22時16分

犯された・・・><

実は最近、インターネットしてると怪しげな広告や偽グーグルのアンケートやPCの変な挙動がでてきて、、、

それでプログラムの一覧を見てみると不明なプログラムが複数ありましたガ-(゜Д゜;)-ン!

んで取り敢えず削除したらあっさり消えたんでそのまま使用してるとまた数日して入ってきまして、、、ガ-(゜Д゜;)-ン!

調べるとアドウェアの機能を持ったスパイ&ウイルスという闇業界では美味しいとこ取りの危険なウイルスちゃんでした...... ( ̄□ ̄;)!!

因みに発行元を確認すると「゛」こんな感じになっていて意味わからん(笑)

削除方法を調べると「これをインストールすれば削除できます」って怪しいソフトが出てくるのでそれはスルーして、取り敢えず勘でまず

1.プログラムを削除
2.ブラウザのリセット

これで大丈夫なはず、、、でも怖いから念の為フリーのセキュリティーソフト入れました(^_^;)

なんかプログラムを削除してもブラウザに目印的なものを残してまた入ってくるシステムらしいので前回はすぐに戻ってきてしまったようです。

因みにウイルスの名前は

・Exsttrasavingss

・Shopdropo

・Sauvoenewwaappz

・woot! watcher

です。皆さんのPCで見かけたら削除しないとデータを海外のサーバーに送信され続ける可能性が大なので削除してくださいね~!