多摩部 九朗の日記

2015年03月29日 21時17分

【オフレポ】謎解きカフェ

タグ: オフレポ

花見日和の青空の下、屋内で謎解きしてました。

↑この文だけ見ると、まさに非モテですね苦笑

と、自虐はさておき、男2人で日常から脱出するために
謎々の世界に迷い込んできました。
脱出するために、迷い込んできました。
大事なことなので(ry

■待ち合わせ〜入店
12時開店なので12時にハチ公の交番前周辺で待ち合わせました。

がしかし、これが甘かった。
お店に到着したら、先客(カップル)が丸椅子に座ると8割埋まるくらい狭い通路で謎解きをしながら順番待ちをしていました。

12時30分頃ー
店員が出て来て、「正直、いつ案内できるか分からない」とのこと。
「よければ、近日開催されるSOAとのコラボなぞなぞをといてお待ちください。」
となぞなぞが書かれたチラシを頂いたので謎ときに勤しむ。
結局、オレ氏は3問。Jinさんは5問?解けたとのこと。

13時頃ー
先程とは別の店員が出て来て、「案内可能になったら連絡するのでTELを教えてほしい」という話になったので、オレ氏の個人情報を預け、一度退散。

#正直、もう少し早く判断して欲しかったが、こういうのって判断難しいよな。一日目だし。

とりあえず、ランチタイムなので、以下の条件を満たす場所を探す。
・電波が届く(電話が来るので
・居座れる(長時間待たされる可能性があるので
・商品の提供が早い(注文後作っている最中に電話が来ると困るので
・リーズナブル(ry

結果、マックとなりました。
#やはり、庶民の見方。腐ってもマック。しかし、腐らないマック。

ちなみに、オレ氏は、かなり大量注文し、お腹いっぱいでした。
#注文内容(ロコモコバーガーLセット+いちごパイアラモード


14時頃ー

両者ともに食いあさって、雑談しながらゆっくりしていたところ……

 ∩__
 |::/: ≡ ヽ
 |::|:| ̄ ̄ ||
 |::|:|___||
 |::| O @ O|
 |::| (,,゚Д゚).| < 電話だぞ。ゴルァ!!
(ノ日日日|つ
 |::|日日日|
 |::|  。.  |
   ̄U"U ̄

ってことで、再び店舗へ。

ようやく、は入れました。
中では、爆発対象物が和気藹々としながらなぞなぞ解いてました。

■いざ、日常からの脱出(行先不明
メニューを見て、一番最初に載っていたオーソドックスそうななぞなぞメニューを選択。
その名は「注文の多い喫茶店」。

Jinさんの注文内容は忘れました!
…日常からの脱出を試みた副作用です。

値段は、それぞれ以下の通り。
・1、200円(オレ氏
・なぞなぞ単品:1、000円/ドリンクセット1、200円(Jinさん

ちなみに、オレ氏のは謎を解けないと飲み物が手に入りません。
おそらく、
解かなければ飲み物が手に入らない->簡単
解かなくても飲み物の有無を選べる->難しい
なんじゃないかなぁと思ってる。

実際に、Jinさんのなぞなぞはかなりトリッキーだった。
問題用紙を折ったり重ねたりともう色々。
オレ氏のなぞなぞは終わってみれば初級と言えるような内容でした。

16時30分頃ー

ヒント(答ryを貰いまくった2人はなんとか、日常から脱出することに成功。
日常の生温さを痛感し疲れ切った二人は、帰路に着くのであった。そして、Jinさんは日常(職場)へ…。

Jinさんは、本イベントを気に入ってくれたようで、タイミングが合えば再来店するとのこと。
#その時は、ごいっしょさせてくだしあ

でも、しばらく、頭使う系はいいかな。
まさか、あそこまで頭痛を引き起こすことになるとは思わなかった。

体使う系がしたい。ということで、4月〜GWは。体使う系のoffを開催予定。(屮゜Д゜)屮カモン

というわけで、今回は以上です。

おつかれさまでした。

ちなみに、オレ氏が挑戦した「注文の多い喫茶店」はクリアした際に、店長より以下の御言葉を頂いた。