takの日記

2013年10月26日 01時58分

シメジと豚コマのうどん

1.
まず、豚コマとシメジを具として加えたいだけ用意して、希釈して使うタイプの麺ツユにつけておいてください。
シメジ以外のキノコでもできますが、シメジが一番美味かったです。(エリンギはダメで、マイタケはほどほどでした。ご参考まで)
色々なきのこを組み合わせて使った場合でもシメジだけの時を越えませんでしたから、シメジだけで良いと思います。
麺ツユの量は控えめにしておいてください。多過ぎるとしょっぱくなります。
※その後、市販のすき焼きのタレ+ミリン+日本酒に豚コマとシメジを漬けておくやり方をやってみたのですが、こちらの方が美味かったです。まぁ、お好みで。

2.
うどんを用意します。生麺でも乾麺でも、冷凍うどんでもOK。
乾麺や冷凍の場合はゆがいておいてください。

3.
麺ツユに漬けておいた豚コマとシメジをフライパンで炒めます。
このあと麺と一緒に煮てしまうので、テフロン加工フライパンの方がよろしいかと思います。

4.
豚コマに火が通ったら、うどんつゆに必要なだけの水を炒めるのに使ったフライパンにそのまま加えます。
とりあえず沸騰するまで加熱を続けます。

5.
沸騰したら、粉末のうどんスープの素(ヒガシマルとかのブランドが有名です)を加えます。炒めるのに使った麺ツユとの関係でしょっぱくなりそうだと思ったら量を控えめにしてください。

6.
最後にうどんを投入します。うどんの麺が熱々になったら出来上がりです。
薬味としてネギを刻んで乗せても美味いですし、七味もよく合います。
写真では生卵をトッピングしましたが、これはどうもイマイチでした。かなり混沌とした味のせいか、卵黄をつぶして味がまろやかになると角が丸くなりすぎる感じでして……。