しんの日記

2013年10月19日 22時37分

10/19 カレー食べ歩き

タグ: 散歩

まいど。
今回は下北沢のカレーフェスティバルに行ってきました。



下北沢ってウチからそう遠くはないんですが、こんなイベントやってるなんてつい先日まで
知りませんでしたわ。

いつからカレーの街になった………。

まあ、お散歩好きなワタクシといたしましては、こういうぶらぶらできるイベントは大歓迎。
駅前で待ちかまえていたカレーマンから下記の地図を受け取り、早速カレーを求めて街へ
繰り出したのでした。

http://love-shimokitazawa.jp/curry2013/currymap2013.pdf

70を超える店でカレー扱ってるってんだから凄いねーとは思いつつも、そんだけあったら
どこ行こうか迷いますよねえ、まったく。

………とはいうものの、できればいろいろ食べたいのでハーフサイズのカレーを扱っている
店を目指して、まず向かったのが地図番号6番の下北沢FLAT。



ピクルスがのっかったマトンカレー。
ハーフサイズという事もあり、空腹状態で行ったので一瞬でぺろり、でした。

そいやマトンってカレーに入ってるのしか食べた事ないや………。


続きましては環七沿いにある地図番号38番、cafe2st。



これまたハーフサイズですが、とろーりチーズの焼きカレー。
煮込みカレーと2択だったんですが、やはりここは焼きでしょう。

焼きカレーなんて数年前に門司に行った時以来ですが、チーズとろとろでおいしかったです。
店のお姉さん曰く、この店は今年初めてこのイベントに参加したそうで。

店の場所も下北沢じゃなくて新代田の目の前だったりするんですが、こうして徐々にカレーが
街を浸食していくんでしょうなあ。あなおそろしや。

そっから環七沿いを南下して行って辿り着いたのが地図番号70番。
マクロビーナスとパン焼き人、というちょっと変わった名前のベーカリー。

イートインスペースのあるパン屋さんですな。



リンゴの入ったフルーツカレー。
ここはハーフサイズがなかったんで、ででーんと。

カレーはフルーツの甘さと辛さが混じり合っていてちょっと不思議な味でした。
じゃがいもの代わりか(?)栗が入ってましたわ。

パンも結構ボリュームあったし、デザートと飲み物もついてたんでさすがにお腹がいっぱいに
なってきちゃいました。


………が、どうせならもう1つ、ハーフサイズのカレーで締めたいなあと思い、下北の街を
練り歩く事しばし。雑貨屋だのカフェだとが色々あって、ぶらぶら歩いてるだけでも楽しい
街ですが、昔はなんかアウェイ感が強くて好んでは立ち寄らない街でした。

どーいう心境の変化でしょうか。

しかしそうやってぶらぶら歩いてる内に夕方になり、ランチメニューとしてのカレーが
終わってしまった店がちらほら、小雨もぱらついてきたのでここでやむなく撤収する事に。


結局70以上あった店の内、僕が訪れた店はたったの3つでしたが、色々食べられたので
一応満足しておきます。また来年の楽しみもできましたしねー。









おまけ。

締めのハーフサイズが食えなかった代わりに、先日の散歩で見つけた喫茶店に寄って
ホットケーキ食べて帰りました。



フルーツとプリンのホットケーキ。

甘い物は別腹………と、いうにはちときついボリュームでしたがおいしく頂きました。
こういう店もっと開拓したいなあ。


帰りの電車の中で、腹が苦しいのでこれは恋かしらとフィードに呟いたところ皆様から
食べ過ぎとのツッコミを頂きおいしかったです。ありがとうございました。


次回の食べ歩きは、11月の外語祭を予定しています。

たきふな

すごいいっぱい食べてる!( ゚ω゚)

2013年10月19日 22時39分

牛馬鹿丸

美味そう。けっこう食いましたね。

2013年10月19日 22時40分

yiaan2020

食欲の秋をインジョイしてますな。

2013年10月19日 22時45分

しん

たきふなちゃん いっぱい食べましたー。おいしかったです

2013年10月19日 23時53分

しん

牛馬鹿さん 食べた食べた。そちらは馬のレバ刺しどうでした?

2013年10月19日 23時54分

しん

やのさん 確かに言われてみれば締めが一番重いような気も…。次回よろしくですー

2013年10月19日 23時55分

しん

takoさん これでまたデブりますー

2013年10月19日 23時55分

しん

yiaansさん 毎シーズンエンジョイしてる気も

2013年10月19日 23時55分

しん

はれさん 明日までやってるよ?

2013年10月19日 23時56分

長井69

結構離れたお店廻って散歩充でしたね!今回参加してないカレー屋さんもいっぱいあるのでまた是非おいでください写真も美味しそうでいいなー(´・ェ・`)

2013年10月20日 00時04分

しん

ええええええ。なにそのお忍びっぷり!仕事?

2013年10月20日 00時04分

しん

長井さん 適度に動いてからでないとさすがに連チャンでは厳しいです。今日はなんだかんだで5時間くらい下北にいました

2013年10月20日 00時06分

しん

いいなー。お忍びで僕にも会いに来てよ?

2013年10月20日 00時22分