しんの日記

2013年10月13日 19時41分

10/13 築地秋まつりオフ

タグ: オフレポ 散歩

まいど。
6回目のオフは、まあ食べてばっかのオフでした。

ベースとなった企画は、タイトルにもある築地秋まつり。

http://www.tsukiji.or.jp/modules/info/

参加者(敬称略)
・しん
・ひっきー

先にカレー食べ歩きオフを立ててたのでこっちは元々1人で行くつもりだったんですが、
別にオフ立てておいて不都合もないんで、誰か来たらいいなあと2日前くらいに企画。

そしたら前回同様ひっきーさんが当日参加表明してくれました。感謝。

さて、築地の秋祭り。



場所柄なのか、開催時間が朝9持から午後3時迄という微妙な時間。
なので朝一(9持)に行って、午前中に離脱するつもりだったんですが、前日友人を招いて
あまちゃん鑑賞会をしてたので、こりゃ朝一無理だわと、10時開始に変更。ぶっちゃけ1人
だから時間適当でいいやとか考えてたのは内緒。まさか日付変わってから参加表明あるとは!

久しぶりに築地行ったんで時間を計り損ねて10分ほど遅刻しちゃいました。すんません。



元々観光客に人気のある築地。そこでお祭りってんだからそりゃ人集まりますわな。
天気にも恵まれてたんで既に人が結構来てましたわ。

まあね。目の前でこんなん見せられたらそりゃ吸い寄せられますよね。



アワビとか岩ガキ、見ていて「おおおあああああ!」と声をあげそうでしたわ。



実際食ったのはこちらのマグロ串だったんですけどね。お値段的にリーズナブルだったんで。



ついでこれ。さんま。
そいや今年まだ食ってないなあということで、早速所望する事に。
ちなみにさんまが一番人並んでましたわ。



安かったんで(1尾200円)つい2尾所望してしまいました。
ひっきーさんも同様だったので、この時テーブルには4尾さんまが並んでいた事になります。

お味の方は期待に違わず、脂がのっていてほとばしる感動をありがとうって旨さでした。
欲を言えば個人的にはレモンより、大根おろしが欲しかったです。

ちなみにさんま売り場のすぐ隣では「さんまを綺麗に食べるコンテスト」が開催されてました。
よーし、オラ負けねえぞと気合を入れて頭から骨から、ことごとく喰らったのですが。



コンテストの参加資格は「親子」ということで残念ながら優勝は逃しました。ぐぬぬ。

さすがに2尾食べるとお腹が膨れます。
ぶらっと市場外の店をぶらつき、茶店で休憩入ります。



店前でマグロ売ってる茶店ってのも築地ならではだなあと思いつつコーヒーゼリー頂きました。

ちなみにこの秋祭り、うちらは食ってばっかでしたが、魚を裁いたり鰹節削ったりする体験が
できたり、抽選会やってたり、お祭りならではの催しもありましてん。

興味を持たれた方いれば来年足を運んでみてくださいな。


んで、その後はかちどき橋を渡って勝どきへ。

ここでは「太陽のマルシェ」というイベントが開催されてるということで。

http://timealive.jp/marche/report/

築地秋祭り以外になんか暇潰せるイベントないかなあと調べてる過程で見つけて、場所的にも
すぐそばだったので迷わず採用したという次第。



いわゆる青空市場って感じの催しで、このイベント自体は最近始まったばかりとの事。
正直たいした期待もせずに行ったんですがこれがなかなか面白くてね。



雑貨や、



盆栽…。



多彩なドライフルーツ。



乾いてないフルーツ。巨大な梨が気になった…。



カラフルなトマト地獄。売り子のお兄さんの笑顔が素敵でした。

これらのお店、見てるだけでも結構楽しいんですが、素敵な事に大半の店で何かしら試食
させてくれるんですわ。ジンジャーシロップとかシフォンケーキとか。

あ、あと割り箸もらったりとか………割り箸?



さすがにがっつり食べる気にはならなかったので牧場のアイスを1個所望。
無料で配ってた牧場紹介のまんがパンフがツボでした。裏見たら定価600円って………。

いやー、こういう催し面白いねえとしばらくまったりした後に勝どきにて解散。



僕はそっから東京駅まで歩いて中央線に乗って帰りました。
終始天気が良かったので歩いてて良い気分でしたわ。

次はどこ行こうかなー。

しん

盆栽育てるの大変そうですけどねー

2013年10月19日 21時54分