どんぶりの日記

2013年09月22日 00時38分

【NHK】今宵、美輪明宏、吠える【みんなの歌?】

美輪明宏ライブ流しながら日記更新。
美輪さんの唄声は迫力満点やなぁと感じる秋の夜。歌詞がどれも酷い。
スピリチュアルやね。

それはさて置き。本日の歩数は28382歩でした。距離にして8.51Km。
あんま歩いてないな。足の疲労度に比べて。

今日の散歩は、浜松町からスタート。
とりあえず、どんぶり食いたいっ!ってんで入ったのが「さくら肉天」
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13159566/

名前にある通り豚肉の天ぷらが入った天丼+温玉を注文。650円也。
+50円で温玉がつけられるのでお得。
肝心の味は、ちょっと具材は小ぶりだけど揚げたてサクサクでおいしい!
「てんや」よりも自分は好きかな~。浜松町に行かないと食えないのが惜しい。

お腹もいっぱいになったところで、いつもの増上寺へ。

はじめて本堂の中に入って仏様を拝見してきました。
中は静かで薄暗く、金ピカの装飾に彩られた中心に仏様。(写真は拾い物)


ロウソクの焔が仏様を照らしてて、その姿はまさに神々しいの一言。
威厳に満ちているようで、どこか優しさ、穏やかさを感じるのは
光の加減による演出のせいなのかしら?自分はずっと無神論者だけど
苦難に直面した時、人生に迷った時に仏様に頼っちゃう気持ちがわかる気がした。

たまにはお参りもいいもんだね。年取るとこういうのに惹かれちゃう。
仏像フィギュアに目覚めそうな勢いだわ。(まさに悟りが開けそう)

そんな神聖な気分なまま、お寺からすぐ近くの我が憩いの場所へ。
そこは東京タワーを見上げられる公園。途中のマックでコーヒー買って、
木陰のベンチでゆっくり本を読めるし、人もあまりいないんで重宝してるのです。


と、思ったのも束の間。な、なんだ?急に腹痛が。。。。
ま、まずい!肛門のドアをノックする奴がいるっ!しかも勢いが半端ないッ!!
おいおい、もうちょっと遠慮しろよってくらい激しく叩いてきやがるぅぅぅ。

神様、仏様、肛門様。どうかおいらに力をぉぉ・・お・ぉ・・・
こ、肛門さん、がんばってー! ><;

と、冷や汗を書きながらラマーズ法で必死に耐える。
まさか、こんなに早く仏様に祈ることになろうとは。。。

つーか賽銭しなかったのがいけなかったのだろうか?
(まさに)糞!煩悩まみれじゃねーかっ!!などと逆ギレ状態になりつつも、
お寺にトイレがあることを思い出し、漏れないようにクネクネしながら早歩きで戻る。

ザー!

全てを済ませた時の私は、まさに仏様のような表情だったことでしょう。
仏様は見捨てなかった。こんな不敬な私でさえも。
まさに危機一髪。もう少しで人をやめて獣として森に帰るところだった。
やっぱ信仰って大事!

上の話の後で申し訳ないが、麻布に行ってかりんとう買ったよ~。
さすが麻布十番。かりんとうすらシャレオツ。
http://www.azabukarinto.com/karinto/

買ったのは、麻布かりんとう と マロングラッセかりんと。
いっぱい種類があって迷っちゃうけどこれにした。キミは、どれが好き?