どんぶりの日記

2013年09月15日 22時03分

3時間くっきんぐ

画像の貼り方がわからん。
これで表示されてるのかしら?


まぁ、それはさて置き。今日は生憎の朝から雨。
晴れたら行こうと思っていた目黒サンマ祭りに行けなかったです。
ふんどし一丁の益荒男たちが生サンマで殴り合う様を見たかったのに非常に残念。

しゃーないんで、今日は昨日の冒険で見つけたちょっと気になるお店(bar)
にインスパイアされて角煮カレーを作ることにした。

実は昨日、代官山で買い物した後、例の如くお散歩したのです。
代官山→恵比寿→白金台→目黒って感じで歩きまわった。

ちょうどお祭りブームだったらしく至るところで神輿やら太鼓を叩く幼女を見て、
ほっこり。途中神社で出店とかもあって今年初めて夏らしさを感じたかも。

他にも寄生虫博物館とか見れてめちゃくちゃ面白かったんだけど割愛。
触手プレイが好きな人は入場無料だから行くといいよ。8.8mの寄生虫とか胸アツ。
http://www.kiseichu.org/Pages/default.aspx

話を戻して。そんな折、恵比寿で見つけたBAR「たまきんち」(略してたまきん)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13129558/

レビューを見てもわかるように人生に疲れた人にオススメの店らしい。
安くておしゃれとか気負わずに済むバーらしいよ。まさに俺のたまきん。

ここのじっくりことこと煮込んだトロポークカレーの写真がウマそうだったんだけど、
これなら俺にも作れるなってことで本日挑戦したのだ。
ちなみにたまきんには結局入っていない。

まずは角煮をつくるぜぇ!
材料はこちら。
 ・豚野郎(肩ロース):500g
 ・にんにく:2~3個
 ・ネギの青いところ:2~3本
 ・酒:2カップ
 ・麺つゆの素:1カップ
 ・みりん:1カップ

角煮って時間がかかるけど、作り方はめっちゃ簡単。
 ①豚野郎を1口大にカット。
 ②2時間蒸す。
 ③豚野郎以外全部をボールにいれて混ぜ合わせる。
 ④②の後、ボールに豚野郎投入。
 ⑤さらにボールごと1時間蒸せば出来上がり。

次にカレー。まぁ、作り方は至ってオーソドックス。ルーはジャワカレー。
個人的にはカレーの生命線はじゃがいもだと思っている。
秋っぽさを演出する為にしめじ、まいたけも投入。ついでにすりおろしリンゴも。

あとは煮立ったカレーに角煮をぶち込んで軽く煮込めば出来上がり~!
うまし!これで当分は毎日がカレー曜日になりそうです。
今度はサンマでもぶちこんでみようか?

mazdaatenza

目黒に住んでいた頃、海も無いのにサンマ?と疑問に思いました。
非常に懐かしいです!!!

2013年09月15日 23時41分

どんぶり

毎年東北から差し入れがあるらしいね。目黒って住みやすそうだなって思います。

2013年09月21日 10時18分

mazdaatenza

目黒、最高でしたよ!
学校の寮でしたが、すごく良いところでした。
オススメ!
でも一番好きなのは川崎。

2013年09月29日 22時50分